離退任式 平成29年3月24日(金)

画像 画像

終業式の後に離退任式を実施しました。今年度末に10名の教職員が異動となります。本校での勤務年数の長短はありますが、本校のために御尽力をいただきたいへんありがとうございました。それぞれのあいさつに本校に対する愛着が表れていました。新天地での御活躍を祈念申し上げます。



3学期終業式・表彰伝達式 平成29年3月24日(金)

画像 画像

終業式に先立ち表彰伝達式を行いました。運動部ではバドミントン、ボウリング、卓球、そして県高校作文コンクール、読書感想文県コンクールの奨励賞の生徒の表彰伝達をしました。また、本校で規定している文化・スポーツ功労賞、皆勤賞、成績優秀賞の生徒を表彰しました。今後も、多くの生徒が目標をもって頑張ってほしいと思います。その後、終業式を実施しました。3学期は「飛躍の3学期」にしましょうと始業式に話をしました。卒業生はそれぞれの進路実現を果たしまさに飛躍し卒業していきました。飛躍するためには、それまでの努力が必要です。また、学力でも技術力でも努力しても向上しない時期が必ずあります。そういう苦しい時期を乗り越え継続的に努力していると必ず飛躍のときが来ます。まだ飛躍できなかった生徒もあきらめず努力してください。



1年女子ダンス発表 平成29年3月23日(木)

画像

1年生女子が保健体育の授業で行っているダンスの発表を3・4校時の体育の時間に行いました。各クラス3班に分かれ、それぞれがテーマを決め、テーマに沿ったダンスを披露しました。各班ともにテーマに合った振り付けを工夫し、音楽のリズムに乗って楽しそうに踊っていました。見ている他の班の生徒も声援を送るなどとても楽しそうでした。



入学予定者説明会 平成29年3月22日(水)

画像

入学予定者160名とその保護者を対象にして説明会を実施しました。これから本校での高校生活を送る上で必要な内容を各担当から説明しました。短い時間の中で盛りだくさんの内容であったので、配布されている手引き等をもう一度よく確認して高校生活が円滑に開始できるよう準備してほしいと思います。入学式で笑顔の新入生と会えるのを楽しみにしています。



卒業生講演会 平成29年3月21日(火)

画像 画像

今年度卒業した7名の卒業生をパネリストに迎え、卒業生講演会を実施しました。7名の卒業生は群馬大、高崎経済大、県民健康科学大、静岡大、明治大に推薦や一般入試で合格しました。3学年の担任がコーディネーターを務め、パネルディスカッション形式で卒業生から受験に関する話を聞きました。



吹奏楽部定期演奏会 平成29年3月20日(月)

画像 画像 画像

第4回吹奏楽部定期演奏会が笠懸野文化ホールで開催されました。内容は3部構成で、第1部はTHE吹奏楽と題して、吹奏楽定番の曲を中心とする演奏でした。第2部はお楽しみステージと題して、ディズニー名曲集など子どもから大人まで楽しめました。第3部は、テーマ「人生」と題して、演歌などの演奏もありました。吹奏楽部は今年度の県のコンクールで金賞を受賞し、あと一歩で西関東大会出場のところまで実力を上げています。日頃の練習成果を多くの来場者の皆様に披露することができました。きっと楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。御来場くださいました皆様、そして関係者の皆様に感謝申し上げます。



3学年担任による講演会 平成29年3月17日(金)

画像 画像

1・2年生に向けて3年生の担任が、今年度の卒業生の学習状況・進路状況を振り返り、1・2年生に取り組んでほしいことや、卒業生に改善してほしかったことなどを講演をしました。特に2年生はあと1年を切りましたので、自分の目標に向かって計画的に努力してほしいと思います。生徒たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。



平成28年度 第二回サービス創造熱血講座 平成29年3月3日(金)

画像 画像 画像

今年度第2回目となる「サービス創造熱血講座」が実施されました。この講座は、千葉商科大学サービス創造学部との共同企画で実施されています。今回は通算で11回目となります。イオンエンターテイメント株式会社代表取締役社長の牧和男 様を講師にお迎えし、「社長というお仕事」という演題で講演していただきました。牧様は高崎経済大学の御出身ということで、群馬県で学生時代を過ごし群馬県は第二のふるさとであると話されていました。社長の仕事は社員を元気にすること、ビジョンを明確にすること、俯瞰してものを見ること、化学反応を起こして新たな創造をすること、など生徒たちとやりとりをしながら楽しく話していただきました。また、生徒には今すべきこととして、夢と希望をもちつづける、勉強する、友達を大切にする、感動体験をするなどのメッセージを伝えていただきました。御多用の中、御講演くださいましてありがとうございました。



第52回卒業証書授与式 平成29年3月1日(水)

画像 画像 画像 画像

第52回卒業証書授与式を厳粛で盛大に実施することができました。御臨席を賜りました御来賓の皆様、保護者の皆様、たいへんありがとうございました。156名の卒業生それぞれが、この桐生南高校で培った力を基盤にして、大学や社会などで各自の能力を発揮し、たくましく自分の人生を切り開き、地域社会に貢献できる人になることを堅く信じております。卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、卒業おめでとうございます。



同窓会入会式 平成29年2月28日(火)

画像 画像

卒業式予行が終了した後、同窓会入会式が実施されました。蛭沼同窓会長のあいさつ、森山事務局長から同窓会会則の説明があり、各クラスから2名の幹事が選出されました。最後に、同窓会長から記念品が卒業生に贈呈されました。



卒業式予行・表彰伝達式 平成29年2月28日(火)

画像 画像

卒業式予行・表彰伝達式が実施されました。明日の卒業式の確認もできました。表彰伝達では、皆勤賞や成績優秀賞、文化スポーツ功労賞などを表彰しました。皆勤賞は37名、精勤賞は39名でしたので、ほぼ半数の卒業生が皆勤又は精勤ということになります。本校生徒がしっかりとした生活習慣をもって3年間学校生活を送っていたことが分かります。また、文化スポーツ功労賞では今年度全国大会や関東大会に出場した卒業生8名を表彰しました。



2学年主権者教育 平成29年2月16日(木)

画像 画像 画像

本校の公民科の教諭が協力して、県の選挙管理委員会が「主権者教育実施マニュアル」を作成しています。本日はこのマニュアルを活用して2学年のクラスごとに主権者教育を実施しました。今回の内容は「政策の表と裏」というテーマで、講義と演習と投票体験がパッケージになったプログラムです。グループワークなどを通して生徒それぞれが政策のメッリトとデメリットを考え、話し合いながら学びました。3年生になったらすぐに18歳になる生徒もいるので、身近なこととしてとらえていました。



野球部早朝清掃活動 平成29年2月2日(木)

画像

本校野球部は早朝の清掃活動を定期的に実施しています。学校周辺及び学校内を部員たちが手分けをして清掃しています。監督は「試合での勝利という結果を求めるために人間教育が重要である。」という考えのもと生徒を指導しています。部員たちも練習はもちろん、しっかりとしたあいさつや清掃などに普段から取り組んでいます。



選択音楽Uミニコンサート 平成29年2月1日(水)

画像 画像 画像

昼休み13:10〜音楽室において、選択科目音楽Uを選択している生徒たちによるミニコンサートが実施されました。「君の名は、コレクション」をテーマに授業で練習してきた曲を披露しました。多くの生徒が演奏を聴きに来ていました。昼休みのひとときが心なごむ贅沢な時間になりました。



第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会 平成29年1月31日(火)

画像

今年度第2回の学校評議員会を実施しました。評議員の皆様には、御多用のところ御出席をいただき、感謝いたします。会議の前に授業の様子を見ていただきました。3年生は大学入試のため出席停止の生徒も多かったので、1・2年生の授業を中心に参観していただきました。会議では、様々な視点から学校評価や学校運営について御意見や御助言をいただきました。今後の学校運営に役立てていきたいと思います。



耐寒マラソン終了 平成29年1月27日(金)

画像 画像 画像

24日から開始された耐寒マラソンが終了しました。耐寒マラソンの名にふさわしく、今週は朝の冷え込みも厳しく氷点下の日が続きました。早朝の寒さの中、多くの生徒が元気に自分のペースで校庭を走りました。4日間でのべ767名の生徒が挑戦しました。最終日には、PTAの皆様から身も心も暖まる、熱いコーンスープが振る舞われました。大変ありがとうございました。



耐寒マラソン開始 平成29年1月24日(火)

画像 画像

生徒会と体育科主催の耐寒マラソンが今日から実施されます。今朝はかなり冷え込んでいて気温はマイナス2度でした。受付を済ました生徒たちが、校庭をそれぞれのペースで走りました。生徒たちは早朝の寒さの中、己の弱さにうち勝ち、体力そして精神力の向上を図ります。今週の金曜日1月27日まで毎日実施されます。多くの生徒が参加することを期待します。



フードデザイン出前授業 平成29年1月18日(水)

画像 画像 画像

選択科目フードデザインの3・4校時に東日本調理師専門学校の青木様を講師にお招きして出前授業を実施しました。ハワイ料理のロコモコとベルギーワッフルの調理実習を指導していただきました。科目選択者の3年生18名は楽しく熱心に実習をしていました。専門の講師の先生の指導により、おいしい料理が完成しました。



第5回PTA本部役員会 平成29年1月17日(火)

画像 画像

18時から第5回PTA本部役員会が開催されました。夕方のお忙しい時間に役員の皆様にはお集まりいただき感謝申し上げます。耐寒マラソンでの生徒へのスープの提供や卒業式関係など、3学期に実施されるPTA行事を中心に協議しました。



学校保健委員会 平成29年1月17日(火)

画像 画像

校医の田中先生、PTA会長の清水様にも出席していただき、学校保健委員会を開催しました。生徒一人一人が健康で安全に学校生活を送れることが、学校教育を行う上での一番の基盤です。そして、生徒たちの健康や安全に対して、保護者や教職員などの大人たちが対応するだけでなく、生徒自らが健康や安全に注意し生活できる力を育てることが重要です。このような視点から、保健委員が本校生徒の睡眠に関する調査研究を実施し、その発表を行いました。出席した方から意見や助言をいただきました。今後の学校生活に生かせるよう他の生徒にも働きかけていきたいと思います。



大学入試センター試験激励会 平成29年1月13日(金)

画像

いよいよ明日、明後日と大学入試センター試験になります。寒気により、かなり気温が低くなる予報です。体調を整え普段の力を十分に発揮してください。会場は、桐工または群大理工学部です。当日は先生方も激励に行く予定です。気持ちで、負けない余裕をもつ。鐘がなるまで、身を入れ諦めない。行動は、真面目に慎重に。KM(桐生南)の心構えで臨んでください。必ず、実を結ぶはずです。



3学期始業式 平成29年1月6日(金)

画像

新しい年を迎えました。平成29年が皆さんにとってすばらしい年になることを願っています。さて、3学期は今年度のまとめの学期です。3年生は、進路決定、特に大学入試がこれから本番となります。また、卒業式もあります。高校生活の残りの期間はあとわずかになりました。最後まで、あきらめず、あせらず、無事に卒業を迎えてください。1・2年生は、今年度の仕上げ、そして進級につながる学期です。桐南生としての一層の自覚をもって、学習に部活動に自己実現を果たしてください。今まで積み重ねてきた力や能力を大いに発揮し、この3学期は、皆さんにとって「飛躍の3学期」にしましょう。



2学期終業式・表彰伝達 平成28年12月22日(木)

画像 画像

長かった2学期も今日で終了しました。南陵杯、球技大会、2年生は修学旅行など多くの学校行事がありました。また、部活動でも新人大会をはじめ多くの大会で生徒たちが活躍しました。終業式に先立って行われた表彰伝達では、のべ113名に表彰状や賞状を渡しました。特に、陸上、バドミントンは関東大会へ出場、ボウリングでは国体など全国大会に出場しました。3年生では推薦入試などですでに進路を決定した生徒もいます。2学期の始業式に「挑戦の2学期」にしようと話しました。生徒それぞれが自分の進路、部活動、学習などに挑戦する姿勢がよく現れた2学期だったと思います。これから冬季休業になりますが、目的意識をもって有意義に過ごしてほしいと願っています。



関東大会壮行会 平成28年12月22日(木)

画像

10月に実施された県新人大会でみごとに準優勝し、今月末に群馬県で開催される関東高等学校選抜バドミントン大会に女子バドミントン部のダブルスペアが出場することになりました。関東地区はバドミントンの競技レベルが高いと聞いておりますが、地元の利を生かして活躍してくれることを願っています。健闘を祈ります。



予餞会 平成28年12月21日(水)

画像 画像 画像

1・2年生の実行委員及び生徒会本部役員が中心となり、今年度の予餞会を計画してきました。今までの高校生活でお世話になった3年生への餞として、生徒たちが手作りの創意工夫を凝らした内容を考えてきました。吹奏楽部、映画写真部、演劇部などの演奏や上映、演技、そして有志企画・生徒会企画、さらに最後には3学年の先生方の出し物が実施されました。残り少ない高校生活を充実させる大きな力になったと思います。



情報モラル講習会 平成28年12月13日(火)

画像

スマートフォン等の急速な普及により、高校生のネット上のトラブルが増加しています。このような背景を受けて、ネット利用の正しい知識や判断力、危険回避方法などを身に付けるために、情報モラル講習会を実施しました。講師には県内高校のネットパトロールを依頼しているピットクルー株式会社の安藤様にお願いしました。今後、生徒たちがネット上のトラブルを起こさない、巻き込まれないように、主体的に正しい判断や行動ができるように願っています。



第5回同窓会役員会 平成28年12月12日(月)

画像

本年度第5回の同窓会「南陵会」役員会が実施されました。11月の開校記念式では同窓会の役員の皆様にも来賓として御出席いただきました。特に、蛭沼会長様には御祝辞をいただき大変ありがとうございました。次年度総会及び懇親会準備の進捗状況の確認など協議・検討いたしました。



2学年修学旅行 4日目(最終日) 平成28年12月8日(金)

画像 画像

修学旅行最終日は午前中に首里城公園内の守礼門、首里城を見学し、那覇空港から羽田、そして貸切バスにて学校に18時過ぎに到着予定です。この3泊4日で学んだこと、楽しかったこと、様々なたくさんの思い出の詰まった修学旅行になったと思います。



2学年修学旅行 3日目 平成28年12月8日(木)

画像 画像 画像

修学旅行3日目は平和学習が中心となりました。午前中に平和講話、ひめゆりの塔及び資料館の見学をしました。午後は入壕体験の後、クラス別見学でA組は平和の礎・ウミカジテラス、B組は新原ビーチ、C・D組はおきなわワールドを見学しました。班ごとに夕食をとり、那覇市内にあるホテルサン沖縄に宿泊しました。



2学年修学旅行 2日目 平成28年12月7日(水)

画像 画像

修学旅行2日目は班別タクシー研修です。それぞれの班が事前に計画した観光スポットの見学やマリン体験などを行いました。生徒たちにとっては、自分たちで考えた計画での1日になるので、とても楽しく有意義な1日となったと思います。



未来の教室 平成28年12月7日(水)

画像 画像

キャリア教育としてNPO法人DNAに依頼して「未来の教室 高校最後のチャレンジをしよう!」を実施しました。3年生で、すでに進路が決定している生徒が参加しました。6〜8名ぐらいのグループごとに講師1名に来ていただき卒業までに挑戦したいことについて語り合いました。講師の方は大学生や若い社会人の方で、自分自身の体験や現在の生活、そしてこれからの夢などを語ってもらいました。生徒と年齢が近いこともあり、生徒にとっても身近に感じることができ、残された高校生活を有意義に過ごそうという意欲が出たようです。そして、卒業してからも前向きにやっていこうとする意欲と勇気を得ることができたと思います。



2学年修学旅行 1日目 平成28年12月6日(火)

画像 画像 画像

12月6日から9日までの3泊4日で沖縄への修学旅行に2学年が出発しました。初日は移動にかかる時間が多くなりますが、美ら海水族館を見学し、恩納村のリザンシーパークホテルに宿泊しました。病気や事故なく安全にすべての行程を実施でき、思い出に残る修学旅行になることを願っています。



県高P連指導者研究集会 平成28年11月18日(金)

画像

前橋テルサで県高P連指導者研究集会が実施され、3学年委員長の星野様に参加いただきました。開会式では前PTA会長の野口様が長年のPTA活動への貢献に対して県高P連から表彰を受けました。その後、講師の石川結貴氏による記念講演「大人の知らない子どもの世界」がありました。昼食後、午後は研究協議となりました。1日たいへん盛りだくさんの内容でした。



第53回校内マラソン大会 平成28年11月17日(木)

画像 画像 画像

天候にも恵まれ、第53回校内マラソン大会を実施しました。男子10km、女子5kmのコースで生徒たちは自分の体力の限界に挑戦し懸命に走りきりました。多くの保護者の皆様にもコース上の交通指導や豚汁作りに御協力をいただきました。たいへんありがとうございました。特に、豚汁作りでは前日や当日の早朝から準備していただき、愛情こもった豚汁を生徒たちはおいしくいただきました。男子第1位は33分15秒、女子第1位は20分07秒でした。また、クラス対抗では2年B組が優勝、部活動対抗では男子が陸上部Aチーム、女子はバドミントン部が優勝しました。途中棄権の生徒もなく全員が完走しました。閉会式では、先生方からのラッキー賞に大いに盛り上がりました。



開校54周年記念式・記念講演会 平成28年11月15日(火)

画像 画像 画像

開校54周年記念式及び記念講演を実施しました。私は本校の校訓「燃えろ桐南、左手に雑巾、右手に辞書」を全力で学校生活を送り、感性で心を磨き、理性で深く学ぶと解釈しております。本校には、理性と感性をバランスよく育むすばらしい伝統があります。そして、本校生徒はあいさつや清掃もしっかりでき、学習、部活動、学校行事にも真剣に取り組んでおり、まさに校訓の示すように育っています。それも多くの同窓生が本校のすばらしい伝統を築いてきた賜であります。生徒には、今本校の生徒として学ぶことのできる幸せを改めて感じてほしいと願っています。
記念式に続いて、本校1期生で、小倉クラッチ取締役常務執行役員の河内正美様に「自分磨きが大切」と題して講演をしていただきました。御自身の体験を通して、高校の3年間と卒業して3年間くらいがとても大切な時期であり、好きなこと得意なことに一所懸命に取り組むことで今のレベルより1段上のレベルを目指してほしい。経営者の立場から、これからの若者にとって、グローバルな視点や意欲、人間性などの重要性、そして魅力ある人との出会いの大切さなど、具体的な話をあげながら生徒に伝えていただきました。たいへんありがとうございました。



第3回 マナーアップ運動 平成28年11月15日(火)

画像 画像

今年度3回目のマナーアップ運動を実施しました。早朝から御協力いただきました保護者の皆様たいへんありがとうございました。天候も回復し、今の季節にしては暖かい朝でした。生徒も大きな声であいさつができており、自転車のマナーも良好でした。日頃から交通ルールを遵守し、事故に遭わない・起こさないように十分注意することを継続的に指導したいと思います。



弘済会教育実践研究論文奨励賞受賞 平成28年11月7日(月)

画像

1学期に3年生を対象として実践した主権者教育をテーマに教育公務員弘済会の教育実践研究論文に応募しました。このたび本校の論文が奨励賞受賞となり、弘済会群馬県支部参事の猪熊様から賞状と副賞を受け取りました。今後も学校として特色化を図り、いっそう魅力ある桐南にしていきたいと思います。



第2回防災訓練 平成28年11月2日(水)

画像 画像

今年度2回目の防災避難訓練を実施しました。前回は地震発生を想定しての避難訓練でしたが、今回は火災発生を想定して行いました。桐生消防署に御協力いただき、生徒及び職員が真剣に訓練を行いました。避難放送から点呼終了まで3分30秒で迅速かつ整然と避難できたと思います。また、屋内消火栓と消化器による訓練も行いました。近年、地震、火山噴火、ゲリラ豪雨、巨大台風などの自然災害が数多く発生しております。どのようにして自分の身の安全を守るか、自ら判断し行動できる力を身に付けることが大切だといわれております。今回は火災への対応の避難訓練でしたが、このような安全教育を通して、生徒一人一人が将来に渡って自ら考え判断し、危険から身を守る行動をとれるような力を育成したいと考えております。



大学出前授業 平成28年11月1日(火)

画像 画像 画像

6・7校時に1・2年生を対象にした大学出前授業を実施しました。地元の群馬大学をはじめ10大学11系統の大学の先生方に講義をお願いしました。生徒は希望の講座に分かれ、それぞれの会場で案内、進行などを担当しました。私もそれぞれの講義を少しずつ見学しました。説明だけでなく、実験や演習など興味関心を引き出すような工夫をされており、なるほどと思える内容が多く知的好奇心をかきたてられました。大学でどのようなことを専門に学ぶのか、大学の講義の様子はどうなのか、直接大学の先生から講義を受けることで、生徒たちはより具体的に大学について理解できたと思います。今後の進路選択に大いに役立ててほしいと願っております。本日お世話になりました各大学の先生方に心より感謝申し上げます。



留学生YANG君一日体験 平成28年10月31日(月)

画像

JRCの国際交流集会プログラムとして中国から来日したYANG君が本校で1日体験をしました。このプログラムでは海外から39名、日本から38名の高校生が参加しております。本校からこのプログラムに参加している2年生の所属クラスでYAHG君は一緒に授業を受けました。YAHG君は北京に在住で、今回初めての日本訪問とのことです。日本はとてもきれいですと話していました。朝のHRではクラスの生徒とすぐにうち解けてYANG君の周囲には生徒が集まってさかんにコミュニケーションをとっていました。YANG君と本校の生徒にとって1日限定の国際交流ではありますが様々なことを体験できたと思います。



芸術鑑賞教室 平成28年10月25日(火)

画像 画像

今年度の芸術鑑賞教室が笠懸野文化ホールパルで実施されました。劇団東京芸術座による「夏の庭 −The Friends−」の演劇を鑑賞しました。人間の死、家族などのテーマも含まれ、色々考えさせられる一方で、友情や生きる力を感じることのできるすばらしい演劇でした。コミカルな場面では客席の生徒から笑いが聞こえ、鑑賞している生徒たちも役者といっしょに今日の演劇を作り上げていました。



神明小2年生桐南探検で来校 平成28年10月25日(火)

画像

神明小2年生の児童8人が、生活科の授業として桐南高探検に来校しました。小学校とは違った高校の様子を体験し、どのような発見があったでしょうか。ところで、桜木地区では「桜木地区学校連携をすすめる会」を組織して、桜木幼稚園、桜木小学校、神明小学校、桜木中学校、桐生南高等学校の4校1園の連携を進めています。今回の神明小の児童の来校以外にも各園校の公開授業や学校行事への参加など、学校教職員だけでなくPTAなどとの交流を行っています。「できることから、無理なく、ゆっくりと」という活動方針で、各園校の負担にならないよう、そして交流・連携が継続するように平成14年度から実施されてきました。



第4回同窓会役員会開催 平成28年10月24日(月)

本年度第4回の同窓会「南陵会」役員会が実施されました。蛭沼会長様をはじめ役員の皆様にお集まりいただき、次年度の同窓会総会・懇親会等について協議されました。次回の役員会は12月12日(月)を予定しております。同窓会の皆様には部活動に対する支援をはじめ、多くの御協力を日頃からいただいており、深く感謝申し上げます。



県高校総合文化祭開会式 平成28年10月22日(土)

画像

群馬音楽センターで県高校総合文化祭総合開会式が開催されました。本校からも、生徒会本部役員と全国高校総合文化祭に参加したJRC、演劇の生徒も参加しました。総合開会式は盛大で県内高校生たちのパワーを十分に感じることのできるすばらしい式典になりました。また、会場入口のところでJRC専門部が模擬店を出店しており、本校生徒も県の役員として元気に参加しておりました。そして、隣の高崎シティーギャラリーでは、弁論専門部の弁論大会も実施され、本校からも2名の生徒が弁士として選ばれ、立派に自分の意見を主張しておりました。同じ会場には、写真専門部と美術専門部の展示があり、本校の映画写真部と美術部のそれぞれの力作が展示されておりました。



職員研修 教育相談 平成28年10月19日(水)

画像

今年度から本校のスクールカウンセラーとして勤務していただいている中島先生を講師として教育相談についての職員研修を実施しました。中島先生は医療現場にも勤務しており、幅広い専門的な視点からお話をしていただきました。様々な悩みを抱えている生徒に組織的に対応し、生徒が健やかに学校生活をおくれるように、教職員の教育相談スキルの向上にこれからも努めていきたいと思います。



2学年修学旅行保護者説明会 平成28年10月17日(月)・18日(火)

画像

今年度の2年生修学旅行は12月6日から9日までの3泊4日、沖縄での実施となります。10月17日と18日の2回に分けて保護者説明会を実施しました。学校から引率教員の紹介、旅行に関する詳細な説明をさせていただきました。その後、旅行社から費用や保険等について説明がありました。保護者の皆様の御理解と御協力を得て、安全で安心して修学旅行が実施でき、生徒にとって思い出に残る修学旅行にしたいと思います。



関東大会壮行会 平成28年10月14日(金)

画像

陸上競技部の3名が400H、800m、やり投げの各種目で関東新人大会に出場することになりました。関東新人大会は10月22(土)・23日(日)に熊谷市で開催されます。陸上競技部は今年度県内の学校対抗の2部で優勝し、1部昇格となりました。それぞれの部員が日頃の努力を結集した結果だと思います。今回関東新人大会に出場する3名の選手には日頃の練習成果を発揮し、大いに活躍してくれることと期待しております。健闘を祈ります。



職員研修 進路指導  平成28年10月12日(水)

画像

高大接続改革の一つの柱として大学入試の改革が進められています。英語については、民間の英語の資格・検定試験の導入も検討されております。そこで、本校の教職員の進路指導力向上のために、(株)ベネッセコーポレーション関東支社の奥田様と大塚様を講師に招いて、今後の大学入試改革の方向性と特に民間の英語の資格・検定試験の導入についての研修を行いました。



平成28年度 第1回サービス創造熱血講座 平成28年10月5日(水)

画像 画像

千葉商科大学サービス創造学部との共同企画による「サービス創造熱血講座」が実施されました。今回は通算で10回目となります。イオンエンターテイメント(株)コンテンツ・プロモーション本部長の小金沢剛康氏から「映画を観てもらうサービス創造」という演題で講演していただきました。講演は、今の仕事の具体的内容や過去の仕事上の失敗例、その失敗から学んだこと、そして大きな成功を収めた企画など、生徒に質問などをしながら映画の仕事の魅力を熱く伝えていました。特に、映画を中心に文化を創る、地域社会に貢献する企業になりその上で利益を出す、など映画が社会でどのような役割を果たすべきかをしっかり考え仕事をしていることがよく伝わってきました。また、映画と医療、映画と教育を結びつけたいという夢や自身の経験にもとづき失敗から学ぶことの大切さを生徒にうったえていました。数名の生徒からの質問にも正面から丁寧に答えていただきました。生徒にとって自分の夢や進路を考えるうえで大きな刺激になったと思います。



校内見学会 平成28年10月1日(土)

画像 画像

中学校3年生とその保護者を対象にした校内見学会を実施しました。中学生236名、保護者96名、合計332名(昨年度より10名増)の参加がありました。多くの皆様に御参加いただき誠にありがとうございました。公開授業、学校概要等の説明、放課後の部活動見学を通して本校の生徒の様子や雰囲気を肌で感じていただけたと思います。アンケートには、「授業が明るく楽しそう。」「生徒が落ち着いている。」「授業に集中してまじめに取り組んでいた。」など生徒たちが授業に取り組む様子についての感想を多くいただきました。多くの中学校3年生に本校を志望してもらえるように、これからもさらに魅力ある桐生南高校となるように努力したいと考えております。



第15回南陵杯 平成28年9月30日(金)

画像 画像 画像

天候にも恵まれ、第15回南陵杯が実施されました。御来賓の皆様や多くの保護者の皆様に見守られ、生徒たちは本気の走り、熱気あふれる応援、全力で南陵杯を楽しみ、盛り上げていました。進行も円滑に進み、午後の始めに実施予定の男女4人リレー決勝を午前中に行うことができました。クラス対抗の結果は3Cが総合優勝、1Aが準優勝でした。さわやなか気候の中で思い出に残るすばらしい南陵杯になりました。この南陵杯で見せたパワーを普段の学校生活の様々な場面で発揮してくれることを期待しています。



国民体育大会壮行会 平成28年9月27日(火)

画像

ボウリング競技で2年生の川田さんが群馬県代表として国体に出場することになりました。川田さんには、日頃の練習の成果を発揮し、1本でも多くのピンを倒し、大いに活躍することを願っています。全校の生徒が応援しています。頑張ってきてください。



球技大会 平成28年9月27日(火)

画像 画像

9月は天候が不安定でありましたが久しぶりに晴れ、予定どおり球技大会が実施されました。午後は気温も上昇し、生徒たちの熱気と合わせ、各競技で熱戦が繰り広げられました。選手だけでなく応援の生徒も真剣で大きな声援が校庭に響き、生徒たちは全力で球技大会を楽しんでいました。結果は、3年AB組が優勝、2年CD組が準優勝でした。



保護者大学見学会 平成28年9月24日(土)

画像 画像

保護者16名、職員5名で工学院大学八王子キャンパスと法政大学多摩キャンパスを訪問しました。朝8時に桐南を出発し、10時20分頃工学院大学に到着し、大学概要等の説明を受けた後、キャンパス内を見学しました。大学院1年の花井さんと大学4年の斉藤さんが案内をしてくれました。斉藤さんは群馬県出身のリケジョで、二人とも大変親切に案内してくれました。その後、花井さんの大学生活のプレゼンがあり、英語は理系こそ大切という言葉が印象に残りました。そして、学食で昼食、皆さんおいしく召し上がりました。工学院大学を出発する頃、雨が降り出しかなり本降りの雨になりました。13時30分頃に法政大学多摩キャンパスに到着し、大学概要等の説明を受け、キャンパス内がとても広く雨も降っていたのでバスでキャンパス内を見学しました。予定どおり17時に無事に桐南に到着しました。今回の大学見学の内容を子どもと進路の話をするきっかけにしていただければ幸いです。また、バスの中を含め保護者の皆様の親睦も図れたと思います。次年度も多くの保護者の皆様の参加をお願いします。