平成29年度 校長室より 【平成28年度はこちら】

離退任式 平成30年3月23日(金)

画像 画像

本校でお世話になった8名の先生方が、この年度末で退職、転勤することになりました。それぞれの先生方が本校生徒のために力を尽くしてくださいました。担任として、学年主任として、授業担当者として、そして部活動顧問として、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。ぜひ、これからも新天地で健康に留意され御活躍されることを祈念いたします。そして、これからも桐南を見守ってください。



3学期終業式 平成30年3月23日(金)

画像

3学期、そして平成29年度が終了します。3学期の始業式にこの学期は年度の締めくくりという意味もあり「達成の3学期」にしましょうと話しました。今、表彰伝達でたくさんの生徒に表彰しました。それぞれ立派な達成であったと思います。表彰されるような大きな達成でなくても、自分で小さな目標を設定、努力し、その目標を達成する小さな成功体験を積み重ねることはとても大切です。その積み重ねが、自分に自信を与え、意欲的な態度や主体性を育ててくれます。ぜひ、これからも実践してください。4月になると新入生が入学します。皆さんは桐南の先輩として新入生に模範を示す態度や行動を心がけてください。4月に元気に登校してくれることを願っています。



表彰伝達式 平成30年3月23日(金)

画像 画像

3学期終業式の前に今年度最後の表彰伝達を行いました。バドミントン部、テニス部女子、吹奏楽部、県作文コンクールや読書感想文コンクールでの入賞者に各賞状を渡しました。また、1・2年生の関東大会や全国大会に今年度出場した生徒に文化・スポーツ功労賞を表彰しました。そして、各学年の1年間皆勤賞、成績優秀賞を表彰しました。たくさんの生徒がこの一年間努力した成果です。次年度以降も今年度同様に頑張ってほしいと願っています。



入学予定者説明会 平成30年3月20日(火)

画像 画像

前期・後期の入学者選抜で合格した159名の入学予定者に対する説明会を実施しました。合格者の皆さん、そして保護者の皆様、本校への合格誠におめでとうございます。本校は生徒たちが落ち着いて学校生活を送り、学習に部活動に熱心に取組んでいるたいへん素晴らしい学校です。本日の説明を基に、しっかりと入学への準備をしてください。入学式で皆さんと会えるのを楽しみにしています。



卒業生講演会 平成30年3月19日(月)

画像 画像

先週の3年担任団講演会に引き続き、卒業生講演会を実施しました。指定校推薦、公募推薦、一般入試で合格した卒業生6名をパネリストに迎え、パネルディスカッション形式で話を聞きました。高崎経済大2名、獨協大、群馬県立女子大、県民健康科学大、群馬大のそれぞれに合格した6名から1・2年生にとってたいへん有益な話を聞くことができました。今回の講演会を参考に、1・2年生も卒業生たちのように各自の進路実現に向けて努力してくれるものと期待しております。



3年担任団講演会 平成30年3月13日(火)

画像 画像

今年度の卒業学年の担任の先生方による講演会を実施しました。今年度は、国公立大学に17名が合格しました。これは、桐南が1学年4クラスのときの過去最高の合格者です。進路実現への心構えや具体的な戦略など、今後進路選択をする1・2年生にとって役立つ内容であったと思います。



未来の教室 平成30年3月7日(水)

画像 画像

1年生を対象に、NPO法人DNAに依頼し「未来の教室」を実施しました。大学生など生徒の年齢に近い先輩たち17名のスタッフにより、先輩の体験談を聞き、コミュニケーションをとることで、自分と向き合い、生徒自身が自分がどうありたいかを考えました。そして、これからの高校生活に向けた行動計画を考え、それを他の生徒や先輩に話すことで自己表現をしました。限られた時間ではありましたが、生徒たちは熱心に取組みました。



第53回卒業証書授与式 平成30年3月1日(木)

画像 画像 画像 画像

第53回卒業証書授与式を挙行しました。藤原教育委員様、PTA会長、同窓会長、後援会長など多くの御来賓の皆様、そして保護者の皆様の御臨席を賜り、厳粛で盛大な卒業証書授与式となりました。159名の卒業生は桐南で学び身に付けた力を生かし、さらに伸ばし、活躍してくれるものと信じております。私たちを取り巻く環境は速く大きく変化しています。卒業生の皆さんは、その環境変化に対応し、自らの夢に向かって挑戦し、未来の扉を開いてください。



同窓会入会式 平成30年2月28日(水)

画像 画像

蛭沼同窓会長、森山同窓会事務局長に来校していただき、同窓会入会式を行いました。あらたに159名の同窓生が加わりました。同窓会長からあいさつをいただき、事務局長から会則の説明を受け、新しく卒業学年の同窓会の幹事に決まった8名の代表が、同窓会長から記念品を受け取りました。



表彰伝達式 平成30年2月28日(水)

画像 画像

卒業式予行に続いて3年生の表彰伝達を実施しました。3年間皆勤賞は38名でした。また、精勤賞37名、一ヶ年皆勤賞18名、3ヵ年成績優秀賞5名、学年成績優秀賞4名、そして文化スポーツ功労賞として陸上部の関東大会出場8名、バドミントン部女子の関東大会出場5名、ボウリング全国大会出場1名、演劇部とJRC部として全国総合文化祭に出場した2名を表彰しました。皆勤賞では健康で毎日休まず学校生活を送れたことは、たいへん立派であります。また、成績優秀賞では学習に継続的に努力した成果が十分に発揮されました。そして、文化スポーツ功労賞では、その活躍により校内はもちろん広く地域に桐南の良さを広めたと思います。表彰された生徒の皆さんは今後もぜひ精進してください。



関東地方にまた積雪 平成30年2月2日(金)

画像

昨夜からの降雪により、前回ほどではありませんでしたが、10cm程度の積雪となりました。朝早めに登校した生徒も職員といっしょに雪かきをしてくれました。授業は通常どおり行いました。



第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会 平成30年1月30日(火)

第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会を開催しました。委員の皆様には御多用の中、御参加くださり感謝申し上げます。はじめに生徒の授業の様子を参観していただき、その後会議となりました。第2回の学校評価アンケートの結果などについて貴重な御意見を頂戴しました。評議員の皆様の御意見を参考に今後の学校運営を進めたいと思います。本日は、どうもありがとうございました。



耐寒マラソン 平成30年1月26日(金)

画像 画像 画像

生徒会と体育科が主催する耐寒マラソンは1月23日から26日まで実施予定でしたが、22日の降雪により、23日、24日は中止となりました。25日と26日の2日間実施しました。この耐寒マラソンは、希望生徒が始業前に校庭を各自のペースで走ることで、心身の健康を維持、増進しようとする取組です。25日が116名、26日が145名の参加者でした。最終日には、PTAの皆様による熱い飲み物のサービスもありました。ありがとうございました。生徒たちも寒さに負けずよく走ったと思います。



学校保健委員会 平成30年1月25日(木)

学校保健委員会が開催されました。学校医の田中先生、学校歯科医の山崎先生、学校薬剤師の山口先生、そしてPTAの保健部の皆様に御参加いただきありがとうございました。生徒たちが健康で学校生活を送れることは、学校での教育活動を展開する上で大切な基盤であります。今回は、生徒の保健委員会が歯科について調査研究を行った結果を発表をしました。この発表をもとに口腔衛生を中心に御指導・御助言をいただきました。



大雪のため始業1時間遅れ 平成30年1月23日(火)

画像

22日の午後から雪が降り始め、20センチ以上の積雪となりました。23日は始業を1時間遅れにしました。道路にもかなり積雪があり、特に自転車や歩行者は転倒しないよう十分に注意する必要がありました。生徒たちも安全に十分配慮しながら登校しました。先生方も生徒の通る場所の雪かきを協力して行いました。



2年生主権者教育 平成30年1月16日(火)

画像

7校時に2年生が各クラスごとに主権者教育を実施しました。選挙権年齢引下げの意義を学び、政策比較を通じて、候補者の選択と投票を体験しました。今年中に18歳になる生徒も多いので、生徒たちは真剣に取組みました。



PTA役員会 平成30年1月15日(月)

第5回のPTA役員会が実施されました。3学期は卒業式をはじめPTA役員の皆様にも、御協力をお願いする場面が多くあります。来週には耐寒マラソンがあり、最終日に温かい飲み物の提供もしていただける予定となっています。今年も、本校の教育活動に対して御理解と御支援をよろしくお願いします。



大学入試センター試験2日目 平成30年1月14日(日)

画像

ちょうど寒気が来ていて、大変寒い2日間でした。2日目は理科、数学が実施されました。昨日同様に、生徒たちは十分に力を発揮してくれたと信じています。明日の自己採点が楽しみです。



大学入試センター試験1日目 平成30年1月13日(土)

本校3年生119名が大学入試センター試験を受験しました。試験会場は群馬大学理工学部と桐生工業高校でした。寒い中ではありましたが、3学年の先生方も生徒の激励に来てくれました。初日は、地歴公民、国語、英語が実施されました。日頃の学習成果を十分に発揮してくれたと信じています。



大学入試センター試験激励会 平成30年1月12日(金)

画像

明日から2日間、大学入試センター試験となります。日頃の学習成果を十分に発揮できるように、体調を整え自信をもって取り組んでください。3年生のそれぞれの目標が達成されることを信じています。



3学期始業式 平成30年1月9日(火)

画像

あけましておめでとうございます。平成30年のスタートです。3学期は今年度のまとめの学期でもあります。2学期に実施した熱血講座の中で講師のソフトバンクの池田さんが、御自身の体験として「小さな成功体験」の大切さの話をしていました。池田さんが話していたように、「小さな成功体験」は、次に何かをしよう、もう少し努力をしようという意欲を育てる効果があります。社会に出てからも、前向きに物事に取組もうとする姿勢、意欲的な姿勢は大変重要な資質・能力です。この3学期に、自分はこれを達成したいという目標をもちましょう。そして、今年度の総括としてそれを達成してください。この3学期は皆さんにとって「達成の3学期」としましょう。



2学期終業式 平成29年12月22日(金)

画像

2学期の始業式に「学びの2学期」にしましょうと話しました。2学期は一番長い学期で、各教科科目の授業でも多くの内容を学んだと思います。また、学校公開、球技大会、熱血講座、開校記念講演会、マラソン大会、修学旅行、残念ながら南陵杯は雨で中止となりましたが、多くの行事もありました。それぞれの行事でも様々なことを学んだと思います。2学期には本県の高校生が被害者となるたいへん痛ましい事件もありました。被害者の御冥福をお祈りするとともに御家族へ心よりお悔やみを申し上げます。SNSの使い方について生徒の皆さんに考えてもらいましたが、これから冬休みになりますので、改めてSNS等の使い方を考え、事件や事故に遭わないよう注意してください。健康で有意義な冬休みを過ごしてください。



表彰伝達式 平成29年12月22日(金)

画像

11月末に表彰伝達を行いましたので、終業式では表彰伝達はないかと思っていましたが、生徒たちは様々な分野で活躍してくれ、今回も実施することになりました。JRC部など3名の生徒に表彰伝達しました。



予餞会 平成29年12月22日(金)

画像 画像 画像

前年度までは、約半日を使って予餞会を実施していましたが、今年度は終業式の前の1時間程度で実施することになりました。多くの3年生が受験を控えているので、寒い体育館の中での行事が長時間にならないよう配慮し変更となりました。内容的には、映画写真部が各部活動の1・2年生から3年生へのメッセージビデオを作成し上映、3学年団の教員や異動になった教員からのビデオメッセージなど、心のこもった予餞会であったと思います。最後には、1・2年生全員で「ありがとう」を合唱しました。3年生の皆さん、これから受験に臨む生徒も多いと思います。後輩や先生方からの応援を力にして各自の進路実現を果たしてください。



修学旅行4日目 平成29年12月12日(火)

画像 画像

最終日は、首里城公園を見学し、那覇空港から羽田、羽田からはバスで桐南に帰校しました。旅行全般にわたり生徒たちの集合状況もたいへんよく、桐南生として自覚をもって行動でき、無事に帰ってきました。思い出に残る素晴らしい修学旅行であったと思います。



修学旅行3日目 平成29年12月11日(月)

画像 画像

3日目のメインは平和学習です。名護市からバスで沖縄南部に移動しました。糸数壕の入壕体験、平和記念堂での平和講演会、平和の礎の見学、ひめゆりの塔・資料館の見学、その後はクラス別見学、班ごとに夕食を兼ねて国際通り散策、そして那覇セントラルホテルに宿泊しました。平和学習では、涙ぐむ生徒もいて、改めて戦争の悲惨さ、平和の大切さや有難さを強く感じました。



修学旅行2日目 平成29年12月10日(日)

画像 画像 画像

2日目は、班別タクシー研修です。班別の計画に従ってそれぞれ体験や見学をしました。引率教員も4つの班に分かれて生徒たちの体験や見学場所を巡回しました。私は、シュノーケリング体験、シーカヤック体験のかりゆしビーチで生徒たちの体験を見守りました。天気もよく、インストラクターの話では昨日は海が荒れていて体験はできなく、明日もできないかもしれないとの話でした。その後、万座毛、アメリカンビレッジ、今帰仁城跡を巡回し、ホテルに戻りました。夕食は海岸でバーベキューを楽しみました。



修学旅行1日目 平成29年12月9日(土)

画像 画像

2年生の修学旅行が実施されました。3泊4日の沖縄への旅行でした。初日は学校からバスで羽田空港まで行き、飛行機で那覇空港、そしてまたバスで美ら海水族館に行きました。ジンベイザメの餌付けを見ることができました。宿泊はホテルリゾネックス名護です。



表彰伝達式 平成29年11月29日(水)

画像 画像

期末考査最終日の考査終了後に表彰伝達式を実施しました。昨年度は2学期終業式前に実施しましたが、生徒たちの頑張りにより表彰の数が多く、予想以上に時間がかかったため、本日実施しました。壇上で、のべ37名の生徒に表彰伝達をしました。今年度も多くの生徒が運動や文化活動に活躍しました。



マラソン大会 平成29年11月16日(木)

画像 画像 画像

晴天にも恵まれ、マラソン大会が実施されました。コースは例年と同じで、後半の笠懸東小から東へ向かう急坂は、若い生徒にとっても難関です。男子、女子ともに完走を目指して頑張りました。走り終わった生徒は、PTA役員の皆様が昨日から準備を始めた豚汁をふるまってもらい、たいへんおいしそうに食べていました。この豚汁で疲れも癒やされたことと思います。また、マラソンコース途中にも安全確保のために、PTAの皆様に御協力いただきました。感謝申し上げます。



開校記念式・記念講演会 平成29年11月15日(水)

画像 画像 画像

55周年の開校記念式典及び記念講演会を実施しました。同窓会の御来賓の方にも御出席をいただき感謝申し上げます。本校は昭和38年に地元のPTAなどが中心となって関係者と連携し、群馬県に高校の新設を要望し、多くの署名などを集めることで、桐生南高校として開校することができました。現在でも地域から愛される学校という伝統は引き継がれています。これも、本校で学んだ多くの同窓生が築き上げた伝統であります。生徒の皆さんも桐生南高校の生徒としての誇りをもち、学校生活に全力で取り組んでほしいと願っています。そして、記念講演会は本校の5期生で、株式会社矢野の代表取締役社長であります鑓田実様を講師としてお迎えし、「近江商人よもやま話」という演題で御講演をいただきました。高校時代のサッカー部の話、近江商人についてその歴史や特長、社長としての考えや経営理念についてお話がありました。生徒にとってこれから社会に出て役立つ内容であったと思います。大変ありがとうございました。



第3回マナーアップ運動 平成29年11月15日(水)

画像 画像

今年度最後のマナーアップ運動が実施されました。参加いただきましたPTAの皆様、早朝からたいへんありがとうございました。多くの生徒は交通マナーなどもしっかりしていたと思いますが、地域の方に御迷惑をおかけしたこともありましたので、引き続き日頃からの交通マナーの向上に努めたいと思います。



1年生対象主権者教育 平成29年11月14日(火)

画像 画像

1年生対象の主権者教育を各クラスごとに実施しました。昨年度、本校の公民科の教員も協力し、群馬県選挙管理委員会が主権者教育用のプログラムを作成しました。この主権者教育のプログラムを活用して「選挙の大切さを学ぶ」について学習しました。身近な事例に置き換えるなどして、選挙の大切さを生徒は理解できたと思います。



県高等学校PTA指導者研究集会 平成29年11月10日(金)

画像

前橋テルサを会場に県高等学校PTA指導者研究集会が実施されました。本校からも3年生の本部役員を中心に5名が参加しました。記念講演は立木早絵 氏を講師として「トーク&コンサート さらなる一歩を踏み出そう!」という演題でした。午後は4つのテーマで研究協議を行いました。それぞれの発表校が特色ある取組などを発表しました。



サービス創造熱血講座 平成29年11月7日(火)

画像 画像

千葉商科大学の協力による熱血講座を開催しました。ソフトバンク株式会社人事総務統括CSR統括部統括部長、公益財団法人東日本大震災復興支援財団事務局長も兼任しています池田昌人先生を講師として「ソーシャルに仕事をする。」の演題で講演していただきました。自身の小学校から大学、そして就職後の会社での仕事内容などの紹介がありました。そして、東日本大震災を機にマーケティングか復興支援かの仕事の岐路に立ち、今しかできないと決断し、ソフトバンクを退職して復興支援の道を選択しました。結果的にはソフトバンクのCSR部門と復興支援財団を兼ねることになり、継続的な社会貢献を様々な事業を通して現在行っていると話されていました。また、仕事以外にもトライアスロンも行っているとのことでした。御自身の経験から、「気持ちさえあれば、絶対変われる。」、「夢を実現するにはPDCAサイクルが大切。」、「多様性の時代において人と人とのつながりが大切。」、そして「ソーシャルに生きるとは、利他的に生きること。」などのメッセージを生徒たちに伝えていただきました。最後に、複数の生徒からの質問にも真剣に答えていただきました。大変有り難うございました。



県高校総合文化祭 平成29年11月4日(土)

画像 画像

高崎音楽センターを会場に第23回群馬県高等学校総合文化祭「総合開会式」が実施されました。本校からも生徒会役員が参加しました。総合開会式では県内の高校生のすばらしい発表や演技が披露されました。また、音楽センター入口付近で青少年赤十字専門部が模擬店を行い、本校JRC部員も他校の部員とともに模擬店を運営していました。音楽センター隣の高崎シティギャラリーでは、写真・美術の展示、そして弁論大会に本校から2名出場しました。



人権セミナー 平成29年10月31日(火)

1年生対象に人権セミナーを実施しました。人権問題について、正しい知識と認識を培うため、今回は生徒にも身近なインターネットに関わる人権問題について「インターネットと人権 〜加害者にも被害者にもならないために〜」というDVDを見て、人権について考えました。また、JRC部員が作成した「障がい者」についてのJRC新聞によって、差別や偏見についても学びました。



避難訓練 平成29年10月27日(金)

桐生消防署に協力をいただき、今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した訓練でした。生徒及び職員は迅速に避難することができました。避難した校庭で、消防署の職員から消火器の使い方の説明と実演の指導を受けました。



第16回南陵杯は雨のため中止 平成29年10月19日(木)

画像

10月17日、そして予備日の19日も雨であったため、第16回南陵杯は中止となりました。準備に力を尽くしてくれた実行委員や生徒会本部、関係部活動の部員の皆さんありがとうございました。南陵杯を楽しみにしていた生徒も多かったと思います。また、例年多くの保護者の皆様にも見学に来校していただいておりましたので、今年度も楽しみにしていた方も多かったと思います。とても残念でありますが、生徒の皆さんは次の学校行事で南陵杯の分まで力を出してください。



県高P連東毛地区指導者研究集会 平成29年10月18日(水)

画像

大泉文化村を会場にPTA東毛地区研究集会が開催されました。本校からはPTA本部役員6名と学校から2名参加しました。東毛地区4校の発表の後、特定非営利団体ReBitの講師による「LGBTってなんだろう? ー互いの違いを受け入れあえる社会を目指してー」という演題での講演がありました。講師の体験なども交えて分かりやすい内容でした。今回の研修を学校での生徒の対応に生かしていきたいと思います。



第54回球技大会 平成29年10月3日(火)

画像 画像 画像 画像

順延になった第54回球技大会を実施しました。今日も雨が心配でしたが、生徒たちの熱意で雨雲はなくなり晴天となりました。ソフトボール、サッカー、バレーボール、バスケットボール、卓球の5種目で競いました。選手も応援も正々堂々と全力で取り組みました。2クラスで1つの団を作り、優勝は2年A組と2年C組の第3団でした。準備や運営に携わってくれた皆さんに感謝します。



PTA大学見学会 平成29年9月30日(土)

画像 画像 画像 画像

今年度は、午前中に東京電機大学、午後に専修大学を見学しました。保護者が16名、教職員が4名の20名が参加しました。東京電機大学の千住キャンパスは開校して5年目ということで、近代的ですばらしい学習環境でした。専修大学の神田キャンパスは都心の立地と近隣に多くの大学もあり、充実した学生生活を送れると思います。参加した保護者の皆様には今回の大学見学を生徒の進路選択に生かしていただければと思います。



きりにゃんイメージイラスト 平成29年9月9日(土)

画像 画像

昨年度の卒業生の金子君が桐南のイメージキャラクタとして「きりにゃん」のイラストを描いてきてくれました。卒業前に描いてくれた作品は本校Webページのトップ画面に掲載してあります。卒業しても母校のことを思ってくれ、大変ありがたいことです。ほとんどの在校生が桐南のことが好きというアンケート結果もあります。卒業してからも多くの生徒が桐南を応援してくれることを願っています。



壮行会 平成29年9月28日(金)

画像

3年生の1名がボウリング競技の少年女子の国体に出場します。関東ブロック大会では少年女子2人チーム戦でみごと優勝しました。そして、関東ブロック代表として出場します。また、陸上部の4名が県予選を上位の成績で突破し関東選抜新人選手権大会に出場します。コンディションを整え、日頃の練習成果を十分発揮し、大いに活躍ください。桐南の生徒、職員みんな応援しています。



スタントマンによる交通安全教室 平成29年9月21日(木)

画像 画像 画像

シャドウスタントプロダクションの皆さんによる交通安全教室を実施しました。自転車に乗ったスタントマンの方が自動車と衝突するなどの実演により、交通事故の恐ろしさやどのような行為が危険であるかを改めて実感できる内容でした。生徒の皆さんにはこの学びを日頃の交通安全の実践に生かしてもらいたいと思います。



幼稚園実習 平成29年9月20日(水)

画像 画像

3年生の選択科目「子どもの発達と保育」を選択している生徒が、地元の桜木幼稚園の協力を得て、幼稚園実習を行いました。9/19、20の2日間、幼稚園ではちょうど運動会の準備をしている時期ということで、園児といっしょに運動会の準備を中心に実習を行いました。はじめは戸惑いもありましたが、すぐに園児たちと打ち解けて、生徒たちも楽しく実習ができました。桜木幼稚園の先生方そして園児の皆さんありがとうございました。



校内見学会 平成29年9月9日(土)

画像 画像

中学生及びその保護者を対象に校内見学会を開催しました。8月に実施した学校説明会同様に多くの皆様に御参加いただきました。ありがとうございました。複数の部活動が大会に出場していたため活動の様子が見学できない部活動もあり、申し訳ございませんでした。また、そのため公欠の生徒もいる中での授業となりました。しかしながら、実際に見学していただくことで、授業の雰囲気や生徒たちの学校での様子などを感じ取ってもらえたと思います。中学生の皆さん、ぜひ本校を志願し、すばらしい学習環境のこの桐生南高校で一緒に学びましょう。



街頭交通指導・登校時玄関指導 平成29年8月31日(木)

画像

8月31日から9月4日まで交通ルールの遵守とマナーの向上を目指し、各クラスの交通委員が本校周辺の通学路3カ所で街頭交通指導を行います。併せて、各クラスの規律委員が生徒玄関前であいさつや服装などの指導を行います。生徒たちがお互いに注意喚起することで落ち着いた学習環境を整え、2学期が順調にスタートできることと思います。



新しいALTジョセフさん紹介 平成29年8月29日(火)

画像

夏休み中に新しいALTのジョセフさんが本校に来ました。ジョセフさんはアメリカ合衆国のコネチカット州の出身で、今回初の来日になります。1・2年生の授業を中心に、色々な場面で生徒と交流をしてくれますので、ぜひジョセフさんと英語で話をしましょう。



2学期始業式・表彰伝達 平成29年8月29日(火)

画像 画像

今年の夏は雨天の日が多く、大雨による被害も各地で発生しました。いつどの地域でも豪雨による被害が発生する可能性があり、一人一人の防災意識が大切だと感じました。明日から防災週間になりますので、生徒の皆さんにも改めて防災について確認してもらいたいと思います。さて、学校での授業はもちろん部活動や学校行事も生徒にとって学びの場です。その学びからどのような力を身に付けようとするのかを自覚することが大切です。そして、2学期は3年生にとっては進路決定に向けてしっかり学ぶ重要な学期であり、学校行事も多い学期です。学校での様々な活動を学びの場としてとらえ、今学期は「学びの2学期」としましよう。
表彰伝達ではテニス部、吹奏楽部、卓球部、そして伊藤園おーいお茶俳句大賞に入賞した生徒に各賞状を渡しました。



全国高等学校PTA連合会大会静岡大会 平成29年8月24日(木)・25日(金)

画像 画像

静岡県袋井市のエコパアリーナをメイン会場に全国から9000人以上が参加し、全国高等学校PTA連合会大会静岡大会が実施されました。本校からは3年生本部役員の4名と校長及び担当教員が参加しました。初日は開会式の後、基調講演「戦国武将に学ぶ子育てと人づくり」と題してNHK大河ドラマの時代考証を担当している静岡大学の小和田哲男名誉教授の講演がありました。大河ドラマの裏話なども交え、徳川家康などを具体例に子育てや人づくりの分かりやすい話でした。午後は分科会、翌日は俳優の筧利夫氏の記念講演、閉会式と連日猛暑日の中での密度の濃い、暑い大会でした。



学校説明会 平成29年8月10日(木)

画像 画像 画像 画像

学校説明会を笠懸野文化ホールのパルで実施しました。中学生と保護者を合わせて700名を越える参加がありました。ありがとうございました。本校教員からの説明の他に、生徒会生徒からの説明や吹奏楽部や演劇部、JRC部の演奏や演技、ワークショップなどを通して本校の特色や入試について理解していただいたと思います。中学生の皆さん、ぜひ本校を志願してください。



PTA桐生祭り街頭補導 平成29年8月4日(金)

多くの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。祭りに来ていた生徒たちもしっかりとあいさつをしてくれました。ちょうど雨に降られず見回りができました。大変お疲れさまでした。



第3回 同窓会役員会 平成29年7月24日(月)

19時から同窓会役員会を開催しました。6月には南陵会総会及び懇親会で大変お世話になりました。多くの同窓生の皆さんが集まり、盛大な会となりました。夏休み以降の同窓会の行事などについて協議しました。



ALTのニールさんお別れ 平成29年7月21日(金)

画像 画像

3年間本校でお世話になりましたALTのニールさんが帰国することになりました。楽しい英語の授業や定期的に作成された英語のポスター、放課後の部活動での交流など、様々な活動を通して生徒の英語指導に力を注いでくれました。本当にありがとうございました。ニールさんの母国での活躍を心より祈念いたします。



1学期終業式 平成29年7月21日(金)

画像

1学期が終了しました。年度当初の1学期は新たな出会いの多い時期でありますので「出会いの1学期」として、人、物やこととの新しい出会いを大切に、その出会いから自分の成長につなげるように学期当初話をしました。1年生は当然新たな多くの出会いがあったと思います。2、3年生もきっと生徒それぞれにとって影響を与える素敵な出会いがあったと思います。さて、これから夏休みを迎えます。暑い日が続きますが心身共に健康で、自分の目標を見失わずに地道な努力を継続してください。



表彰伝達式 平成29年7月21日(金)

画像

陸上競技部、バドミントン女子、卓球部女子、吹奏楽部、水泳部、ボウリング競技の生徒たちが1学期に県高校総体等で活躍しました。全校生徒の前で各大会の賞状を渡しました。今後もさらに上を目指して活躍してくれることを期待しております。



生徒会役員任命式 平成29年7月21日(金)

画像

過日、生徒から信任された新しい生徒会役員の任命式を行いました。旧生徒会の役員の皆さん、たいへんお疲れさまでした。そして、新生徒会の役員の皆さん、桐南の生徒会の伝統を引き継ぐとともに新しい視点で生徒会を盛り上げ、学校全体の活性化に力を尽くしてください。



第3回PTA本部役員会 平成29年7月19日(水)

画像

PTA本部役員会を実施しました。1学期の各種行事の反省と今後の予定について協議しました。2学期も行事がたくさんあり、PTAの皆様にも御協力いただく場面が多いと思います。積極的に参加くださいますようお願いいたします。



フードデザイン出前講座 平成29年7月18日(火)

画像 画像

3年生の選択授業フードデザインに外部講師として東日本調理師専門学校から青木様をはじめスタッフ5名に来ていただきました。今回のメニューはカルボナーラとティラミスです。専門のスタッフから指導を受けながら生徒たちは楽しく調理していました。



3年生対象主権者教育 平成29年7月13日(木)

画像 画像 画像 画像

6・7校時に体育館で3年生159名を対象にして模擬選挙「地域をつくる主権者になろう」を実施しました。はじめに生徒4人のグループで3つの政策課題に対して賛成か反対かを判断し、グループ内での話し合いの過程などを発表しました。次に、投票の際の注意事項を生徒が寸劇で説明しました。そして、市長候補役の3名の生徒がそれぞれ3つの政策課題を公約として演説しました。その後、選挙管理委員会から借用した投票箱等を使って、模擬投票を実施しました。生徒にとっても身近に感じられる課題を考えたことで、選挙を自分のこととしてとらえることができたのではないかと思います。



上級学校ガイダンス 平成29年7月12日(水)

画像 画像

1・2年生を対象とした上級学校ガイダンスを実施しました。群馬大学など県内大学をはじめ首都圏の私立大学、短期大学や専門学校など20の学校が参加し、生徒はその中から3校以上のブースで説明を聞きました。今日のガイダンスを参考にして、夏休みのオープンキャンパスにも積極的に参加し、今後の進路選択に役立てて欲しいと願っています。



1・2年保護者進路学習会 平成29年7月6日(木)

画像 画像

桐生市民文化会館スカイホールを会場に1・2年保護者進路学習会を開催しました。多くの保護者の皆様に御参加いただき誠にありがとうございます。全体会の後、学年別に1年はベネッセコーポレーションの橋本様を講師として「希望する進路実現のために〜目標を高くもって」、2年は河合塾の高原様を講師として「夏休みの過ごし方」の講演でした。どちらの会場も参加された保護者の皆様が熱心に話を聴いていました。今回の講演内容をもとに今後生徒と進路について話をしていただければ幸いです。



生徒会選挙 平成29年7月5日(水)

画像 画像

新しい生徒会役員の立会演説、選挙を実施しました。生徒会活動の中心として力を尽くそうと立候補した生徒たちの姿勢にエールを送りたいと思います。苦労もあると思いますがぜひ頑張ってください。また、今回の選挙では教室に戻ってからの投票ではなく、市の選挙管理委員会から借りた実際の投票箱を使っての形態でした。投票することに以前より重みを感じたのではないでしょうか。



壮行会・激励会 平成29年7月5日(水)

画像 画像

陸上部8名が関東陸上競技選手権に、水泳部の女子1名が関東大会に、ボウリングで女子1名がジュニアオリンピック全日本大会及び国体関東ブロック大会に、JRC部4名が全国総合文化祭に出場します。県の代表として活躍ください。また、野球部は7月11日から夏の大会が始まります。シード校として力を十分発揮し甲子園を目指してください。皆さんの活躍を期待しています。



職員研修会 平成29年6月30日(金)

画像 画像

高校生ステップアップサポート事業の一環としての職員研修会を実施しました。新しい学習指導要領では身に付けるべき資質・能力を明確にすることの大切さが示されています。そこで、本校生徒に身に付けさせたい資質・能力は何か、さらにその資質・能力と教科科目、その他の学校教育活動との関連性などをワークショップ形式で考え研修しました。



第16回南陵祭 平成29年6月23日(金)

画像 画像 画像

本校の学校行事の中でも最大のイベントである南陵祭が実施されました。笠懸野文化ホール「パル」を会場にして、弁論大会、吹奏楽部の演奏、演劇部の上演、その他文化部の作品展示、そして各クラスの演技とたいへん盛りだくさんの1日となりました。来賓として学校評議員の皆様や同窓会長、PTA会長にも御出席いただきました。そして、多くの保護者の皆様にも御来場していただき心より感謝申し上げます。生徒たちは短い時間ではありましたが、クラスで団結し練習を重ねてきました。本当にすばらしい演技だったと思います。生徒たちのこのパワーを今後の学校生活に十分に活かしてくれることを期待します。



第1回マナーアップ運動 平成29年6月15日(木)

画像

今年度の第1回マナーアップ運動を実施しました。PTA役員の皆様に参加いただき、学校周辺の3カ所で生徒たちの登校の様子を見ていただき、挨拶や交通マナーなどの指導をしていただきました。概ね、挨拶やマナーもしっかりしていたとのことでした。生徒の皆さんには日頃からしっかりとした交通マナーで事故なく登下校をしてください。



第1回学校評議員会・学校関係者評価委員会 平成29年6月14日(水)

今年度の第1回学校評議員会を開催しました。評議員の皆様には5校時の授業を参観していただき、生徒の様子を見ていただきました。その後、校長室にて本校の概要説明と今年度の学校評価に関わる内容について説明し、評議員の皆様のそれぞれの立場から御意見や御感想をいただきました。地域を知る取組、授業改善、生徒のSNSなど情報セキュリティの問題点等の質問や意見が出されました。いただいた御意見等を参考に今後の学校運営に生かしていきたいと考えております。評議員の皆様には御多用のところ御出席をしていただき深く感謝いたします。



非行・薬物乱用防止教室 平成29年6月6日(火)

画像 画像

今年度の非行・薬物乱用防止教室を実施しました。一般社団法人健康支援ネット代表理事の森岡様を講師に招いて、「薬物乱用からくる身体への影響について」と題して講演をしていただきました。市販の薬や医師から処方された薬における副作用や身体への影響、用法を守って使用することの大切さなど身近な話題もありました。また、違法薬物の身体への影響や後遺症など、その危険性をデータや資料などを使って分かりやすく話をしていただきました。



防災訓練 平成29年6月2日(金)

画像 画像

地震を想定した防災訓練を実施しました。しっかりと訓練しておくことが、いざというときに役立ちます。自らの生命を守るための判断力を身に付け、適切な行動がとれるように本日の防災訓練を活かして欲しいと思います。



関東大会壮行会 平成29年5月26日(金)

画像 画像

女子バドミントン部、陸上競技部、ボウリングが関東大会に出場します。燃えろ桐南の精神で、学校及び県の代表として、伸び伸びと普段の実力を十分に発揮してきてください。健闘を祈っています。



陸上競技部関東大会出場 平成29年5月21日

画像 画像

5月18日から21日に実施されました県高校総体陸上競技で女子やり投げ、男子円盤投げ、男子200m、男子400mH、男子4×100m、男子4×400mの各種目で関東大会出場となりました。おめでとうございます。関東大会は6月16日〜19日に千葉県で開催されます。自己ベスト目指して頑張ってください。



学校公開・PTA総会・後援会総会 平成29年5月20日(土)

画像 画像 画像

午後の1時から授業を公開をしました。多くの保護者の皆様に見学していただきました。子どもたちが真剣に授業に取り組む様子を御覧になることができたのではないでしょうか。またその後、PTA総会及び後援会総会を実施しました。公開授業から継続して多くの保護者の皆様に御出席いただき、たいへんありがとうございました。それぞれの総会も円滑に終了することができました。今年度のPTA行事も積極的にそして楽しく御参加くださいますようお願いいたします。



女子バドミントン部県高校総体4位 平成29年5月12日(金)

画像

5月12日に行われた県高校総体で女子バドミントン部は第4位となり関東大会に出場することになりました。おめでとうございます。普段から厳しい練習を行い、その成果だと思います。明るく元気な部員たちの今後のさらなる躍進に期待しております。



生徒総会 平成29年5月18日(木)

画像 画像

生徒総会は生徒が全員参加し、生徒会予算や生徒会行事などを決定する生徒主体の重要な会議です。生徒それぞれが自分のこととしてとらえ、前向きに参加、協議できたと思います。また、生徒会役員を中心に自分たちの学校生活の問題点を認識し改善できるように、今後も活動してほしいと思います。



芸術鑑賞教室 平成29年5月17日(水)

画像 画像

今年度の芸術鑑賞教室は群馬交響楽団による演奏の鑑賞となります。生徒の皆さんが小中学生のときにも群馬交響楽団による音楽教室を体験しているかもしれません。私が児童生徒のときも群馬交響楽団による移動音楽教室がありましたので、伝統あるすばらしい取組だと思います。今回はベートーヴェンの交響曲第5番「運命」など3曲の演奏でした。また、アンコールとしてモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を演奏してくださいました。多くの生徒が耳にしたことのある曲もあり、楽しく鑑賞することができたと思います。



高校総体激励会 平成29年5月11日(木)

画像 画像

すでに予選が始まっている競技もありますが、明日から高校総体となります。日頃の練習の成果を十分に発揮し、最後まで諦めず、正々堂々と競技してください。健闘を祈ります。



情報モラル教室 平成29年5月2日(火)

画像 画像

現在、スマートフォンなどの普及により青少年のネット環境によるトラブルや問題点が指摘されています。生徒たちがこのようなトラブルや問題に巻き込まれない又は引き起こさないために情報モラル講習会を実施しました。総務省関東総合通信局の井口様を講師にお迎えし、「スマートフォンの正しい利用方法について 〜ネットの被害者にも加害者にもならないために〜」という内容で講演していただきました。インターネットに限らず良い面と悪い面が内在し、利用する私たちの使い方が重要になるものが多くあります。生徒の皆さんには両面性を理解して、有用な使い方を実践してほしいと思います。



新入生歓迎ウォークラリー 平成29年4月28日(金)

画像 画像 画像

本校の伝統行事である新入生歓迎ウォークラリーを実施しました。今年度で35回目となります。天候にも恵まれ茶臼山の頂上は眺望もすばらしく、心地よい風が歩いた疲れを取ってくれました。各学年の生徒で構成された40の班をつくり、班ごとに3つのコースから頂上を目指しました。学年を越えて協力し、コミュニケーションをとりながら歩きました。お疲れ様でした。



交通安全教室 平成29年4月28日(金)

画像 画像

本校生徒のほとんどが通学に自転車を利用しています。自転車での安全な通学、交通安全の意識を高め、交通事故防止を目的として交通安全教室を実施しました。日本自動車連盟群馬支部事業課長の星野様を講師に迎え、ルールやマナーを守る、見る・見せる、予測するなどの注意点を映像を交えお話をしていただきました。生徒には交通安全に関して当事者意識をもち、事故に遭わない起こさないように生活してもらいたい。



3年保護者進路学習会 平成29年4月27日(木)

画像 画像

夕方18時20分からスカイホールを会場にして、3年生の保護者を対象にした3年保護者進路学習会を実施しました。多くの保護者の皆様にはゴールデンウィーク前、そして夕方の御多用の中、御参加くださいまして誠にありがとうございます。学習会の内容は、進路指導主事からの説明とベネッセの橋本様の講演でした。この春の入試状況や受験生の保護者として知っておくべきことなどの話もあり、保護者の皆様にとってこれから生徒と進路のことで向き合うのに必要な知識や心構えを身に付けることができたのではないでしょうか。それぞれの生徒の希望する進路が実現できることを願っています。



整然としている自転車置き場 平成29年4月25日(火)

画像 画像

自転車置き場の自転車を端から詰めて置くように生徒指導部が指導している。早く来た生徒が空いているところに置いていくのではなく、端から詰めて整然と置くことにより、後から来た生徒にも置くスペースが確保され限られた自転車置き場に生徒の自転車を収めることができる。生徒も自分のことだけでなく他の生徒のことも考え、ちょっと手間かもしれないが、端から整然と自転車を置くことができている。



硬式野球部春季大会2回戦 平成29年4月23日(日)

画像

西毛運動公園球場の第2試合で高崎商業高校と対戦しました。日頃の練習成果が見事発揮され、3対0で勝利しました。特に堅い守りが印象的でした。多くの保護者や本校関係者の皆様にも応援に来ていただき感謝申し上げます。次の試合も精一杯頑張ってほしいと思います。



PTA本部役員会 平成29年4月19日(水)

画像

1年生の新役員候補の皆さんも交えての本部役員会を実施しました。5月に実施されますPTA総会へ向けて役員の役職案などを中心に協議しました。



1年宿泊オリエンテーション2日目 平成29年4月20日(木)

画像 画像 画像

1年生宿泊オリエンテーションの2日目です。自然豊かな自然の家の周辺を散策しました。その後、野外炊飯でカレーと御飯づくりの実習をしました。生徒それぞれが協力して、おいしいカレーと御飯の昼食をたくさん食べました。このオリエンテーションを通して、クラスの生徒と交流し桐南生としての仲間意識が芽生えたと思います。



1年宿泊オリエンテーション1日目 平成29年4月19日(水)

画像 画像 画像 画像

東毛自然の家を会場にして1泊2日で、1年生宿泊オリエンテーションを実施しました。中学校のときとは違って広範囲の地域から生徒は来ているので、寝食を共にすることで早く生徒同士がうちとけ交流できること、そしてこれからの桐南での学習や生活を送る上でのヒントになるようなプログラムで実施しました。また、太田医療技術専門学校専任教員の根岸様を講師として、「大切な未来のために性感染症を知ろう」をテーマに性エイズ講演会や本校スクールカウンセラーの中島先生を講師として、仲間づくりのためのエンカウンターなど多彩なプログラムでした。この宿泊オリエンテーションを通して新入生も名実ともに桐南生となることを期待しています。



1年着こなしセミナー 平成29年4月14日(金)

画像

1年生を対象に着こなしセミナーを実施しました。群馬菅公学生服株式会社の小林様を講師にお迎えし、制服の正しい、そしてきれいな着こなし方について教えていただきました。桐生南高校の生徒として、登下校も含めて、高校生らしい身だしなみで3年間過ごしてほしいと思います。



ミニマナーアップ運動 平成29年4月14日(金)

画像

朝の登校時にPTA役員の皆さんの協力でミニマナーアップ運動を実施しました。学校周辺の3カ所で生徒の通学マナーやあいさつなどの指導を行いました。多くの生徒が元気よくあいさつをしてくれました。ほとんどの生徒が自転車を通学手段に使用しているので、特に自転車での交通事故に十分注意してこれからも元気で登校してもらいたい。



部活動紹介 平成29年4月11日(火)

画像 画像 画像

各部活動の紹介が新入生に行われました。それぞれの部活動が多くの新入生に興味をもってもらえるよう紹介に工夫をこらしていました。放課後には実際の活動の様子を見学し、それらを参考にてどの部活動に入部するのか決めることと思います。高校生活の充実のためにも部活動にも精一杯取り組んでほしいと思います。



対面式 平成29年4月11日(火)

画像 画像 画像

生徒会主催の対面式が実施されました。生徒会長から新入生へ歓迎のことばが送られ、新入生代表生徒が2、3年生にあいさつをしました。その後、生徒会役員の生徒が学校生活を楽しく過ごすためのヒントやスライドによる桐南生の1日などを分かりやすく説明しました。そして、新入生へ3年生から生徒手帳、2年生から生徒会誌「南高坂」が手渡されました。



入学式 平成29年4月10日(月)

画像 画像 画像

伝統ある桐生南高校に入学しました160名の新入生の皆さん、入学おめでとう。また、保護者の皆様、お子様の御入学誠におめでとうございます。南高坂の満開の桜が皆さんを祝福しております。この桐南で学習に部活動に学校行事に全力で取り組み、高校生活を充実したものにしてください。皆さんには大きな可能性があります。まずは、学習に真剣に取り組んでください。また、他人を思いやる優しい心を育んでください。そして、心身ともに健康で高校生活を過ごしてください。自分の可能性を信じ、この桐南で大きく成長することを期待しています。



新任式・始業式 平成29年4月10日(月)

画像 画像

平成29年度のスタートです。春は出会いの季節でもあります。新しい友達との出会い、先生方との出会い、また人との出会い以外にも新しい教科との出会いなどの物や事との出会いもあるでしょう。さらには、ちょっと成長した自分自身との出会いもあるかもしれません。このような出会いが自分自身に大きな影響を与えることがあります。新しい出会いの機会が多い今学期は新たな出会いを大切にする「出会いの一学期」にしましょう。



南高の桜 平成29年4月7日(金)

画像 画像

今年も見事な桜が咲きました。ここ数日の暖かさで一気に満開となりました。4月10日の入学式の日も満開の桜が新入生を迎えてくれることでしょう。