平成30年度 校長室より
【平成28年度はこちら】 【平成29年度はこちら】

第55回マラソン大会 平成30年11月13日(火)

画像 画像 画像

マラソン大会のコースの一部が工事中のため、実施できるかどうか心配でしたが、工事会社の御協力もあり、実施することができました。生徒たちは、自分の持てる力を十分に発揮し、全力で走りきりました。女子の部で優勝した3年生は見事に3連覇となりました。男子の部で優勝した2年生も2連覇となりました。おめでとうございます。終了後は、PTAの役員の皆さんが前日から準備をしていただいた豚汁をいただき、マラソンの疲れを癒やしていました。マラソンのコース途中でも多くの保護者の皆さんに安全確保などの御協力をいただきました。御協力いただいた多くの関係者の皆様に感謝申し上げます。



マラソン大会豚汁準備 平成30年11月12日(月)

画像

明日、第55回マラソン大会が実施される予定です。それに伴い、例年のように保護者の皆さんが協力して豚汁作り、生徒たちにふるまってもらえます。その準備を本日の夕方から行ってもらいました。お忙しい中、感謝申し上げます。きっと明日は、おいしい豚汁を食べる生徒たちの笑顔が見られると思います。



サービス創造熱血講座 平成30年11月6日(火)

画像 画像 画像 画像

このサービス創造熱血講座は、平成26年度から千葉商科大学に全面的に御協力いただき実施している講座です。社会の第一線で活躍している方のお話を聴くことで、生徒の皆さんに夢や目標をもってもらうことを目的としています。今回は、株式会社エバートロンの戸田明秀様、外資系大手IT企業の小澤美菜子様の2名を講師にお迎えし、「私(たち)はどのように仕事を選んでいるのか?:世界を舞台に選択する」という演題で講演していただきました。若くして海外でも活躍する二人の熱いメッセージを生徒たちも受け止め、これからの自分のキャリアを考えるきっかけになったと思います。また、千葉商科大学教授の吉田先生にも御来校いただき、大変ありがとうございました。



人権セミナー 平成30年10月30日(火)

画像

1年生対象に人権セミナーを実施しました。人権問題について、正しい知識と認識を培うため、今回は「めぐみ 〜北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ〜」を見ました。生徒たちの普段の生活において、そして社会全体において、色々な視点で人権について考えました。



同窓会役員会 平成30年10月29日(月)

同窓会役員会を実施しました。11月に実施する開校記念講演会や次年度の同窓会総会等について協議されました。学校からは新高校準備会での進捗状況を報告させていただきました。また、桐西の同窓会役員との協議も開始されその報告もありました。



探究に関する職員研修 平成30年10月29日(月)

画像

新しい学習指導要領では「総合的な探究の時間」など探究という学習過程が1つのキーワードとなっています。県総合教育センターの指導主事と長期研修員を講師に招いて、探究をテーマに職員研修を実施しました。今年度の長期研修員は探究をテーマに1年間研修をしているとのことで、県内外の事例などを交えて、分りやすく説明していただきました。この研修内容を踏まえ、今後校内でも総合的な探究の時間の実施計画を検討していく予定です。



全国高等学校ビブリオバトル2018群馬県大会 平成30年10月27日(土)

画像

県立図書館で全国高等学校ビブリオバトル2018群馬県大会が実施されました。県内各地区から推薦された高校生19名が自分のおすすめの本を5分間で紹介し、その中で一番読んでみたい本(チャンプ本)を投票によって決めました。本校の2年生が桐生みどり地区の予選を勝ち抜いて県大会に出場しました。「いなくなれ、群青」という本を紹介し、聴いている人がこの本を読んでみたいと思えるように発表も工夫されていました。残念ながら、チャンプ本には選ばれませんでしたが堂々と発表できたと思います。



避難訓練 平成30年10月26日(金)

画像 画像

今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した訓練でした。点呼完了まで3分14秒でした。生徒及び職員は迅速に避難することができました。桐生消防署に協力をいただき、避難した校庭で、消防署の職員から消火器の使い方の説明と実演の指導を受けました。頭で理解するだけでなく、体験をしておくことでいざというときに行動できるのだと思います。自分で正しい判断ができ、行動できる力を身に付けてもらいたいと思います。



未来の教室1年生 平成30年10月23日(火)

画像 画像 画像

1年生を対象に、NPO法人DNAに依頼し「未来の教室」を実施しました。今年度は、大学生などのスタッフとのコミュニケーションを多くとれるように、2クラスごとに実施しました。生徒の年齢に近いスタッフから先輩としての体験談を聞き、コミュニケーションをとり、自分と向き合い、生徒自身が自分がどうありたいかを考えました。そして、これからの高校生活に向けた行動計画を考え、それを他の生徒や先輩に話すことで自己表現をしました。限られた時間ではありましたが、生徒たちは熱心に取組みました。



第24回群馬県高等学校総合文化祭 平成30年10月20日(土)

画像

群馬音楽センターで総合開会式が実施されました。アトラクションでは、合唱、ダンスなど高校生のパワーあふれる演技にとても感動しました。本校の生徒も生徒会役員が総合開会式に参加し、JRC部員がJRC専門部が企画した模擬店で活動しました。また、映画写真部と美術部の作品展示がされており、生徒会役員と引率教員とともに見学をしました。どれも質の高い作品が多く、高校生の文化活動のレベルの高さを実感しました。



高P連東毛地区指導者研究集会 平成30年10月19日(金)

画像

桐生市市民文化会館小ホールで高P連東毛地区指導者研究集会が実施されました。今年度は桐女が幹事校で、桐生地区の各学校のPTAの皆さんが会場設営、受付や駐車場の案内などのお手伝いをしました。研究協議では4つの分野で発表がありました。その後、記念講演は東京女子医科大学の林和彦先生から「今、学校で始まる『がん教育』」という演題でお話がありました。本校から8名の参加者がありました。たいへんお世話になりました。



第17回南陵杯 平成30年10月16日(火)

画像 画像 画像 画像

第17回南陵杯が開催されました。昨年度は、当日及び予備日も雨であったため中止としたので、2年ぶりの開催となりました。実行委員や生徒会役員が考えた競技などを交えながらプログラムが構成されています。午前中には桜木地区学校連携で交流のある桜木幼稚園児のおゆうぎも実施され、たいへん和やかな雰囲気となりました。最後の種目の全員リレーはたいへん盛り上がりました。総合優勝は2年A組でした。おめでとうございます。来賓として出席いただきました皆様、そして御来場いただいた多くの保護者の皆様、たいへんありがとうございました。



表彰伝達式・壮行会 平成30年10月12日(金)

画像 画像

表彰伝達を行いました。その中で、バドミントン女子の2年生1名が、全日本バドミントンジュニアグランプリに群馬県代表チームとして参加することになりました。また、陸上競技部の2名が関東大会に出場することになりました。選手の皆さんが、日頃の練習成果を十分に発揮し、活躍してくれることを祈念します。



PTA大学見学会 平成30年9月29日(土)

画像 画像 画像

午前7時に学校に集合し、PTA大学見学会を実施しました。保護者の参加者は21名、学校教職員が5名の26名が参加しました。午前中が中央大学多摩キャンパス、午後は東京工科大学八王子キャンパスを訪問しました。行きのバスの中では、進路指導主事からのミニ進路講演なども企画され、またPTA会員相互の交流の場にもなりました。各大学では大学概要や入試情報の説明の後、施設見学を行いました。



第55回球技大会 平成30年9月28日(金)

画像 画像 画像 画像

昨日は雨のため球技大会は本日に順延し、第55回球技大会を実施しました。球技大会をするのにふさわしい爽やかな秋晴れとなりました。サッカー、ソフトボール、バスケットボール、バレーボール、卓球の5競技で、2クラスで1つの団を作り6団での対抗です。競技に出場する選手は全力でプレーし、自分の競技がないときには他のチームを全力で応援し、生徒たちは意欲的に球技大会に臨んでいました。総合優勝は3年A・C団でした。その他、各競技ごとの優勝チーム及び最も活躍した選手を表彰しました。大きな怪我等もなく、すばらしい球技大会でした。お疲れ様でした。



2学年修学旅行事前指導 平成30年9月25日(火)

画像 画像

2年生の沖縄修学旅行の事前指導を実施しました。本日は、外部講師として三線教室や沖縄文化アドバイザーなどで活躍しているクマノミデザイン代表の宮里さんに来ていただきました。宮里さんから三線の演奏なども交えて、文化や歴史など沖縄について生徒たちは学びました。今日の事前指導をもとにして、各自でさらに沖縄について学習を深め、修学旅行を体験してほしいと思います。



こころの教育 平成30年9月20日(木)

画像 画像

本校スクールカウンセラーの中島先生を講師として、1年生を対象とした「こころの教育」を実施しました。思春期というこころが不安定な時期、そして高度情報化社会である現在はSNS等の普及によるコミュニケーション形態の多様化などを背景に、生徒にとってもストレスを感じることが多い環境にあります。スクールカウンセラーという専門的な立場から、生徒たちが生活の中で感じるストレスをいかに上手に乗り越えるか、こころを整える方法などの話をしていただきました。今日の内容を普段の生活に生かして心の健康を保ってほしいと思います。



フードデザイン出前授業 平成30年9月20日(木)

画像 画像 画像

家庭科の選択科目「フードデザイン」の外部講師として、群馬調理師専門学校の先生と学生が指導してくださいました。内容は「ツナとトマトのスパゲッティ」と「ココナツのブラマンジェ」でした。助手として来てくれた学生の一人は昨年度の本校の卒業生でした。生徒たちは、先生と学生の指導の下、手早に上手に料理をしていました。そして、出来上がったスパゲッティとデザートをおいしくいただきました。私も一緒に、たいへんおいしくいただきました。



第4回PTA本部役員会 平成30年9月19日(水)

PTA本部役員会を開催しました。夏休み中に、桐生祭り街頭指導、全国高等学校PTA連合会佐賀大会への参加、PTAだよりの発行など多くのPTA会員の皆様にお世話になりました。また、2学期はPTA大学見学会、南陵杯、マラソン大会などの行事が行われます。これまでの事業報告とこれからの活動について協議しました。



桜木幼稚園実習 平成30年9月18日(火)・19日(水)

画像 画像

家庭科の選択授業「発達と保育」での保育実習を18日と19日の2日間、桜木幼稚園に御協力いただき、実施しました。参加した生徒は園児たちといっしょに元気いっぱい活動していました。保育士を目指す生徒たちなので、貴重な体験となりました。御協力いただきました桜木幼稚園の皆様に感謝いたします。



第2回マナーアップ運動 平成30年9月14日(金)

画像

今年度第2回となるマナーアップ運動が実施されました。本校の周囲の3カ所で、PTA役員の皆様と担当教員で生徒の指導を行いました。自転車通学者が9割以上いますので、通過する生徒もほとんどが自転車でした。多くの生徒はマナーを守り、また挨拶もしっかりできていました。こういった指導の日以外の普段から、交通ルールを守り、しっかりとしたマナーで交通事故を起こさない、遭わないように通学してください。



桐生市みどり市高等学校生徒保健活動研修会 平成30年9月13日(木)

画像 画像 画像 画像

桐生市とみどり市の高校の保健委員が集まり、保健活動研修会が実施されました。今年度は、本校が担当校として発表を行いました。テーマは「こんな時どうする?〜高校生でもできる応急手当〜」で1学期から保健委員が準備してきた内容をしっかりと発表することができました。普段の学校での様々な活動も、生徒の健康や安全が基盤です。自分たちの健康や安全を保つため、保護者や教職員から指導されるだけでなく、高校生として、自ら考え、判断して怪我や病気にならないように適切な行動をとれることが大切です。本日の研修でも、そういった視点での学びになったと考えています。研修内容を各学校に持ち帰り、学校の生徒たちと共有してほしいと思います。本日はたいへんお疲れ様でした。



校内見学会 平成30年9月8日(土)

画像 画像 画像

中学校3年生と保護者を対象とした校内見学会を実施しました。高校での授業の様子を見てもらい、また、放課後の部活動を見てもらうことで、本校での高校生活をイメージしてもらえたかと思います。本校の生徒たちは真面目に明るく学校生活を送っています。3年後には新高校になりますが、新高校にも本校の良さを引き継いでいきます。多くの中学校3年生が本校を志望してくれることを願っています。



2学期始業式・表彰伝達式 平成30年8月28日(火)

画像 画像

今年の夏は記録的な猛暑でした。暑い夏休みも終わり、本日から2学期となります。さて、2学期では、こんなことに挑戦しようと考え、やる気、意欲に満ちている生徒もいると思います。あるいは、休み気分が抜けきれず、やる気、意欲が出てこないと感じている生徒もいるかもしれません。やる気、意欲も、重要な資質・能力の一つです。6月に聴いた脳科学者の池谷裕二さんの講演では、やる気を出すには行動すること、楽しむことと話がありました。2学期には学習、部活、学校行事、たくさんの活動があります。まずは、行動してみる、そして楽しむ、そうすることで、やる気、意欲を高める、そんな「意欲の2学期」にしましょう。



全国高等学校PTA連合会佐賀大会 平成30年8月20日(月)・21日(火)

画像 画像

8月20日、21日の2日間で全国高等学校PTA連合会佐賀大会が開催され、PTA本部役員3名と参加しました。鳥栖市民文化会館の会場に参加しました。20日は開会式の後にレモンさん(山本シュウさん)を講師とした基調講演があり、午後は第3分科会「生徒指導とPTA 〜主体的に考え行動する生徒の育成〜」で4校の発表を聴きました。21日は柔道家の古賀稔彦氏の記念講演を聴きました。遠方ではありましたが、内容的にも充実した大会でした。



学校説明会 平成30年8月10日(金)

画像 画像 画像

笠懸野文化ホールで学校説明会を実施しました。7月に新高校の説明会を行った影響かもしれませんが、参加者は昨年より減少しました。しかしながら、中学生と保護者、中学校の先生方を含め約500名の参加がありました。本校の生徒会の生徒が中心となって、学校説明会を運営しました。また、吹奏楽部の演奏やJRC部の活動紹介、演劇部の発表、そして生徒会総務の生徒たちによる学校紹介など、本校の生徒たちの状況も知っていただけたと思います。9月8日(土)には学校公開も予定されていますので、ぜひそちらにも参加ください。多くの中学生が桐生南高校を志願してくれることを期待しています。



PTA桐生祭り街頭指導 平成30年8月3日(金)

保護者と職員あわせて約30名が参加し、桐生祭りの街頭指導を行いました。多くの保護者の皆さん暑い中での指導たいへんありがとうございました。祭りに来ていた生徒たちも、私たちに気づくとしっかりとあいさつをしてくれ、マナーを守り桐生祭りを楽しんでいたようです。



同窓会役員会 平成30年7月30日(月)

同窓会役員会を実施しました。6月に行われた総会及び懇親会ではたいへんお世話になりました。総会で協議されたことや次年度の開催へ向けて今年度の反省点などが協議されました。また、桐南と桐西の統合による新高校開校に向けて同窓会の在り方について、桐西の同窓会との話し合いも行われる予定となっています。



桐生みどり地区新高校説明会 平成30年7月24日(火)・25日(水)

画像 画像 画像

桐高・桐女を統合した新高校と桐南・桐西を統合した新高校合同の説明会を24日は中央公民館、25日は市民文化会館スカイホールを会場に実施しました。中学生とその保護者、中学校の先生方、さらには小学生とその保護者も含め2日間で約2100名の参加がありました。たいへん暑い両日でしたが、参加くださいました多くの皆様に感謝申し上げます。地元の生徒たちにとって魅力ある2つの新高校にしたいと考え準備しております。準備状況なども新高校のWebページに掲載する予定ですので、そちらも御覧ください。



生徒救急救命講習会 平成30年7月23日(月)

画像 画像

連日の猛暑、酷暑で生徒の熱中症対策が重要な時期です。本日は、保健委員、各部活動のマナージャーなどの代表者が参加し、救急救命講習会を実施しました。本校にもAEDが2カ所設置してあります。もしものときに使用できるよう今日の講習内容をしっかりと身に付けてほしいと思います。



1学期終業式 平成30年7月20日(金)

1学期が終了となりました。今学期は「希望の1学期」にしましょうと学期始めに話をしました。希望がなければ私たちは前向きにはなれません。希望をもつことでたとえ辛いときでも頑張ることができると思います。さて、明日から夏休みです。3年生は進路実現に向けた正念場です。やるべきことを着実に積み重ねてください。1、2年生は比較的自由な時間もあるでしょう。自分で時間を管理して生活しましょう。自己管理能力を養うよい機会です。そして、事件や事故に遭わないよう、心身共に健康で、桐生南高校の生徒としての誇りをもち、夏休みを過ごしてください。



表彰伝達式 平成30年7月20日(金)

1学期に部活動などで活躍し、賞状をもらった生徒に対して全校生徒の前で改めて表彰伝達を行いました。陸上競技部、バドミントン部、吹奏楽部の生徒たちに賞状を渡しました。水泳部については今日から横浜で関東大会のため、賞状の披露だけしました。今後も生徒たちの活躍を期待しています。



生徒会役員任命式 平成30年7月20日(金)

過日の生徒会役員選挙で信任された生徒会長をはじめ生徒会役員を任命しました。生徒たちの学校生活が充実するように生徒会行事などの企画や運営に力を尽くしてください。また、役員の生徒は生徒会活動をとおして、リーダーシップや主体性を身に付けてほしいと思います。



PTA本部役員会 平成30年7月18日(水)

PTA本部役員会を実施しました。1学期は総会、南陵祭、また高P連の県や関東での大会などがあり、多くの保護者の皆様、本部役員の皆様に御参加いただき、たいへんありがとうございました。夏休みの桐生祭り街頭補導や高P連の全国大会、また2学期に入ってからの行事の確認などを話し合いました。



演劇部3年生引退公演 平成30年7月15日(日)

画像 画像 画像

太田市のぐんま子どもの国の多目的ホールで、演劇部の3年生引退公演が開催されました。今年度の南陵祭でも演じた「篠突く雨の日」と「雲量ゼロ、快晴。」の2つがありました。「雲量ゼロ、快晴。」は、なくなってしまう母校の名前を残そうと部活に励む高校生を題材にした、本校の演劇部顧問による作品です。3年後に統合となる本校が元になっているので、生徒たちが演じているのか現実の気持ちを表現しているのか曖昧な感覚で鑑賞し、とても感動しました。3年生のこの姿は、後輩の1・2年生にしっかりと受け継がれていくことでしょう。



3年主権者教育 平成30年7月12日(木)

画像 画像 画像

6・7校時に主権者教育を実施しました。主権者とは何かの講義の後、仮想の都市である丘の上市の課題を解決するために、3つの政策についてグループで賛否とその理由を考えました。その後、生徒の代表3名が3つの政策を掲げ、丘の上市の市長候補として生徒たちの前で演説を行いました。その演説を聞いて、選挙管理委員会から借用した投票箱を使って、3人の立候補者への投票を行いました。結果は安全・安心なまちづくりを提案した立候補者が当選となりました。途中で、公民科の教員から選挙における注意点などの説明がありました。来年度は群馬県では知事選も予定されています。今回の学習を生かして、それぞれの生徒が色々な視点からよく考え、投票してくれることを期待しております。



生徒会役員選挙 平成30年7月4日(水)

画像 画像

平成30年度の生徒会役員を決める選挙が行われました。立候補者の演説をしっかり受け止め生徒たちは投票を行いました。桐生市の選挙管理委員会から本物の投票箱をお借りしました。18歳になっている3年生もいますので、実際の選挙での投票の雰囲気を体験できたのではないでしょうか。終了後、選挙管理委員の生徒たちで開票作業を行い、選挙結果は明日公表となります。



壮行会・野球部激励会 平成30年7月4日(水)

画像

本日で1学期期末考査が終了しました。考査終了後に壮行会及び激励会を実施しました。水泳部の3名の生徒が夏季休業中に実施される関東大会に、陸上競技部の2年生1名が関東選抜大会に出場します。また、7月8日(日)に硬式野球部が夏の大会群馬県予選で藤岡中央高校と対戦します。自分たちのもてる力を出し切ってそれぞれの試合に臨んでほしいと思います。活躍と健闘を願っています。



職員研修会 平成30年7月2日(月)

画像 画像 画像

今年度第2回となる職員研修会を実施しました。第1回はAEDの使い方の確認などの救急法講習会でした。今回は本校生徒に身に付けさせたい資質・能力について、昨年度作成した桐南GP(graduaiton policy)をもう一度振り返るとともに、各学校行事においてどのような資質・能力を身に付けさせるのか協議しました。今後は教科科目に加えて学校行事と資質・能力の関係を含めた桐南GPを完成させたいと思います。



第52回同窓会総会・懇親会 平成30年6月30日(土)

第52回の同窓会総会及び懇親会が桐生市市民文化会館スカイホールで実施されました。総会では、活発な意見交換と協議がなされました。また、懇親会では多くの同窓生が参加し、旧交を温めていました。今年度は19期の同窓生が幹事学年でした。たいへんお世話になりました。



第17回 南陵祭 平成30年6月22日(金)

画像 画像 画像 画像

17回目となる南陵祭(文化祭)を笠懸野文化ホールで実施しました。午前中は、演劇部による上演、20日に実施した予選で選ばれた生徒による弁論大会が実施されました。午後は、吹奏楽部のすばらしい演奏、そして南陵祭のメインである各クラスの発表がありました。最優秀クラスは3年A組でした。また、今回は3年後に統合となる桐生西高校の生徒会役員の皆さんも見学に来てくれました。なお、保護者の来場数は377人でした。御来賓の皆様、そして保護者の皆様、多くの方に御来場いただき、生徒たちの熱い思いを感じていただけたと思います。ありがとうございました。



南陵祭準備 平成30年6月21日(木)

画像

22日に実施される南陵祭に向けて、各クラスの準備が順調に進んでいます。特に、本日は会場の笠懸野文化ホールでのリハーサルを行いました。ステージ上での配置、各場面での照明の確認などを行い、最後に通しで、生徒たちは真剣に明日の準備をしていました。きっと明日はすばらしいステージになると思います。



第1回マナーアップ運動 平成30年6月15日(金)

雨の中、御協力くださいましたPTA役員の皆様に感謝いたします。学校周辺の3カ所に学年ごと分かれて、通学する生徒の交通マナーやあいさつなど指導していただきました。雨天時はカッパを着用しての自転車の走行となり、一層の注意が必要とされます。通常より自動車で送迎の生徒が多く、指導場所を通過した生徒は少なめでした。今後も、交通ルールの遵守、マナーの向上に取組みたいと思います。



第1回学校評議員会・学校関係者評価委員会 平成30年6月13日(水)

今年度の第1回学校評議員会・学校関係者評価委員会を開催しました。評議員及び学校関係者評価委員の皆様に5校時の授業を参観してもらいました。3号館で音楽の授業も行っていたので、生徒たちの元気な歌声も聞いてもらいました。その後、学校からの説明をさせていただき、評議員・学校関係者評価委員の皆様から御意見等をいただきました。手段と目的を混同しないように生徒を指導し、伸びしろのある生徒を育成してほしいなどの意見や要望など、様々な視点から御指導いただきました。いただいた御意見等を学校運営に生かしていきたいと思います。



県高P連総会 平成30年6月8日(金)・9日(土)

画像

県高P連総会に本部役員6名と参加しました。総会の後、脳科学者の池谷裕二氏による講演会がありました。「脳を知って脳を活かす 〜脳科学からみた勉強と成長、そして子どもたちの未来へ〜」という演題で、大変興味深く講演時間の90分があっという間に感じました。内容は知能を支える3つの要素の中の「熱意」、やる気はどのように発揮されるかを科学的な研究成果に基づいての説明が中心でした。講演の途中には目の錯覚による現象もいくつか紹介され、参加者のおどろきの声が会場に響くような楽しい講演でした。



避難訓練 平成30年6月1日(金)

画像 画像

地震を想定した避難訓練を実施しました。まずは、それぞれの場所で一次避難を安全に行い、次に校庭へ二次避難を行いました。避難手順に従って、円滑に実施できました。頭で理解するだけでなく、実際に体験しておくことで、現実に避難しなければならないときに各自が行動できることにつながります。今日の避難訓練で終わりではなく、日頃からの安全意識を一人一人がもつよう心がけたいと思います。



非行・薬物防止教室 平成30年5月29日(火)

画像 画像

本日7校時に、非行・薬物乱用防止教室を開催しました。一般社団法人群馬県薬剤師会常務理事の小林様に講演していただきました。近年、覚醒剤等の薬物は高校生への広がりなどの問題が懸念されています。今回の講演を通して、生徒の規範意識を高めることで、非行・薬物乱用の防止に努め、生徒の健全育成につなげたいと思います。生徒たちもメモを取りながら、講演を聞いていました。



壮行会 平成30年5月25日(金)

画像 画像

本日3日間の中間考査が終了し、その後アリーナで壮行会を実施しました。陸上競技部の5名が過日の高校総体で上位の成績を収め、関東大会へ出場することになりました。今年度の関東大会は群馬県開催です。地元の大きな声援を受け、各自の自己ベストの更新と上位入賞を目指して、活躍してくれることを期待しております。健闘を祈ります。



第2回同窓会役員会 平成30年5月21日(月)

午後7時から第2回同窓会役員会を実施しました。今年度の総会実施までにあと1ヶ月ほどになりました。本日は、総会の協議内容や提出資料などについて報告・検討をいたしました。



PTA進路学習会 平成30年5月19日(土)

画像

今年度から、PTA総会当日にPTA進路学習会を実施することになりました。講師は、河合塾東日本営業部長の箱崎先生に「受検生の保護者とは」という演題で講演していただきました。授業公開、総会後ということで多少お疲れのところだったかもしれませんが、たいへん熱心に講演に参加していただき、保護者の皆様の進路意識の高さを感じました。



PTA総会・後援会総会 平成30年5月19日(土)

画像 画像 画像

公開授業の後、アリーナでPTA総会・後援会総会を実施しました。多くの保護者の皆様に御参加いただき感謝申し上げます。新しい役員の皆様も承認されました。役員の皆様を中心にして、今年度の活動が順調に実施されるよう、学校の教職員も協力していきたいと思います。よろしくお願いします。



公開授業 平成30年5月19日(土)

画像 画像 画像

PTA総会に先立ち、保護者の皆様に授業を公開しました。陸上競技部やサッカー部などが大会のため公欠の生徒もかなりいましたが、普段どおりの授業の様子を見ていただけたと思います。



生徒総会 平成30年5月17日(木)

画像

本日の7校時に生徒総会が行われました。生徒会主催の南陵祭(文化祭)や南陵杯(体育祭)などの学校行事についてや各部活動の予算などが議題でした。多くの生徒の学校生活に直接的、間接的にかかわる内容であり、各生徒も生徒会役員の説明にしっかりと耳を傾けていました。また、「私たちのスマホルール」を各クラスで事前に検討した案を協議しました。生徒それぞれが主体的にかかわることで、与えられた学校生活ではなく、自分たちが作り上げる学校生活になると思います。



図書室チャレンジ12 平成30年5日10日(木)

画像

生徒たちの読書活動を応援するために、図書室企画として図書室チャレンジ12を実施しています。月1冊、年間で12冊の本を読んでみようという取組です。この企画に参加希望の生徒は図書室のエントリーシートに登録し読んだ本の冊数を記録します。1冊、5冊、12冊目にはオリジナルしおりのプレゼントもあります。多くの生徒が参加してくれることを期待しています。



情報モラル講習会 平成30年5月8日(火)

画像

スマートフォンなどの情報端末は、たいへん便利な道具でありますが、使い方によっては大きな危険を伴います。そこで、SNSの利用などにおける正しい判断力やセキュリティ知識、危険回避方法などを生徒に身に付けさせるために、情報モラル講習会を実施しました。講師はeネットキャラバンの市村様にお願いしました。たいへん分りやすく丁寧な説明で、生徒も自分のこととしてとらえ真剣に参加していました。今後も生徒総会などの機会にスマートフォンなどをどのように利用すべきかを話し合う予定になっています。



PTA本部役員会 平成30年5月7日(月)

18時からPTA本部役員会を開催しました。5月19日に予定されているPTA総会の準備が主な議題でした。また、今年度は保護者進路学習会をPTA総会の日に実施するよう変更しました。19日には多くの保護者の皆様に参加いただければと思います。よろしくお願いします。



高校総体激励会 平成30年4月27日(金)

画像 画像 画像

昨年度は総合開会式前日に実施していましたが、競技によってはすでに予選も始まっていますので、今年度は時期を早めて総体の激励会を実施しました。各競技ともに、今までの練習成果を十分に発揮して、伸び伸びと、正々堂々と競技に臨んでください。健闘を祈ります。



新入生歓迎オリエンテーリング 平成30年4月27日(金)

画像 画像 画像 画像

今年度から、実施形態を変更し学校敷地内で行うことになりました。昨年度までの1年生の校内施設説明と新入生オリエンテーリングを組み合わせるようなやり方になりました。新入生と2・3年生が1つの班を作って行動する点は昨年度までと同様で、上級生と新入生との交流を深めると共に校内でのオリエンテーリングを通して校内施設の説明も新入生に行う企画です。初めての取組のため多少課題もあるかと思いますが、生徒実行委員の皆さんが時間をかけて企画したものです。



交通安全教室 平成30年4月24日(火)

画像 画像

日本自動車連盟群馬支部事業課長の星野様を講師にお迎えし、「自転車・歩行者から見た道路交通と安全」という内容で講演していただきました。群馬県の高校生の自転車による交通事故は全国で最も多く発生していると新聞でも伝えられています。また、昨年度は県内高校生の死亡事故も起こっています。本校でも、一歩間違えれば重大事故になりかねない事案も起こっています。他人事ではなく、自分のこととして真剣に考え、そして交通事故にならないように、まずは交通ルールを守り、さらに危険を予測し回避できる能力を身に付けてほしいと思います。



第1回同窓会役員会 平成30年4月23日(月)

今年度、第1回の同窓会役員会が開催されました。6月の同窓会総会へ向けての準備について協議されました。同窓会の皆様には日頃から様々な御支援・御協力をいただき心より感謝申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願いします。



1年生宿泊オリエンテーション 平成30年4月18日(水)・19日(木)

画像 画像 画像

4月18日と19日の1泊2日で、1年生の宿泊オリエンテーションを東毛青少年自然の家を会場に実施しました。初日は、開講式から始まり、オリエンテーション、性エイズ講演会、エンカウンター、校歌指導、本校での学習方法などを説明、そして2年生の代表生徒が各クラスごとに先輩からのアドバイスを行いました。2日目は自然の家周辺の散策、野外炊飯でのカレー作り、そして協力して作ったカレーをおいしくいただきました。寝食を共にして1年生相互の交流も図れたと思います。この宿泊オリエンテーションでの学びを生かして充実した学校生活を送ってほしいと思います。



PTA本部役員会顔合わせ会 平成30年4月18日(水)

新1年生の本部役員候補の5名の方にも来校していただき、顔合わせ会を実施しました。5月19日に実施される総会で正式に新体制になります。その新体制での役職の原案などを話し合いました。今年度1年間、どうぞよろしくお願いします。



ミニマナーアップ運動 平成30年4月13日(金)

画像 画像

今朝、PTA役員の皆様とミニマナーアップ運動を実施しました。学校の周辺の3カ所でPTA役員と職員が生徒の登校指導及びあいさつ指導を行いました。特に、新入生はまだ通学に慣れていないので交通事故には十分に注意してほしいと思います。役員の皆様、御協力ありがとうございました。



部活動紹介 平成30年4月12日(木)

画像 画像 画像

本日の午後は、部活動紹介が行われました。運動部と文化部の併せて21の部活動の部員たちが、ユニホームなどの姿で、各部の特徴や魅力などパフォーマンスを交えながら、分りやすく説明していました。新入生の皆さんは、すでに入部したい部活動が決まっている人も、まだ迷っている人も、興味深く先輩たちの説明を聞くことができたと思います。部活動に入って活動することで、高校生活がさらに充実したものになると思います。



対面式 平成30年4月11日(水)

画像 画像 画像

本日午後、体育館で新入生と2・3年生の対面式を実施しました。在校生代表として生徒会長からあいさつがあり、その後新入生代表のあいさつがありました。そして、生徒会総務から桐南での学校生活を送る上での上級生からのアドバイスがありました。さらに、生徒会が作成した学校紹介スライドを見てもらいました。最後に、生徒手帳と生徒会誌「南高坂」が新入生に贈呈されました。新入生の皆さんが本校の環境に慣れ、2・3年生と共に生き生きとした学校生活を送ってくれることを願っています。



第56回群馬県立桐生南高等学校入学式 平成30年4日10日(火)

画像 画像 画像 画像

159名の新入生の皆さん、入学おめでとう。そして、保護者の皆様、お子様の御入学誠におめでとうございます。桐生南高校は今年で56年目となる伝統校です。生徒たちはたいへん落ち着いて、学校生活を送っています。学習に部活動に、そして学校行事に全力で取組んでいます。地域からも愛され、信頼されている学校です。また、新入生の皆さんは桐生南高校に入学し、桐生南高校で卒業する最後の学年になります。桐生南高校生としても誇りをもち、このように素晴らしい学習環境の中で、精一杯学校生活を送り、大きく成長してください。



1学期始業式 平成30年4月9日(月)

画像 画像

平成30年度がスタートします。このような節目に、気持ちをリセットして、今年度の目標を見出し、やる気を出している生徒も多いと思います。とても大切なことです。さらに、その意欲を保ち、行動につなげることが重要です。そのためには、希望をもつ、きっと目標は達成できると信じることが必要です。作家の井上靖は「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」という言葉を残しています。生徒の皆さんそれぞれが希望をもち、各自の目標達成に前向きに取り組めるように、この1学期は「希望の1学期」としましょう。



新任式 平成30年4月9日(月)

画像

新任式を実施しました。8名の新しい職員が本校に赴任しました。1日も早く本校に慣れ、それぞれのもっている力を生徒のために十分に発揮してください。



校内の桜 平成30年4月2日(月)

画像 画像

今年も見事な桜が咲きました。例年より暖かかったためか、すでに満開を過ぎ散り始めています。本校の桜は1期生が植樹したと聞いています。従って、これらの桜は本校の歴史をずっと見てきたことになります。4月10日の入学式まで花が咲いていてくれることを願っています。