本文へスキップ

沼田女子高校は、一人一人を大切にする学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.0278-22-4495

〒378-0043 群馬県沼田市東倉内町753-3

学校紹介INTRODUCTION          

学校長あいさつ

 

   本校は、創立97年目を迎える利根・沼田地域の女子教育の伝統校です。

 本年度、沼女が目指していることは、「高い志を持たせ、人間力を育てる」
です。


         校長 中曽根 径子


学校概要

大正10年沼田町立沼田実科高等女学校として創立、本年で97年目を迎え約2万名もの 有為な人材を輩出し続けている利根・沼田地域の女子教育の伝統校です。

課程・学科の構成・在籍者数・設置学級数

    1年 2年 3年 合計
全日制 普通科
普通コース学級数
 英数コース学級数  1  1 3
学級数 12
在籍者数 157 153 157 467
(平成29年4月10日現在)

(詳しい各コースの紹介はこちらをご覧ください)

本校の教育目標

  1. 本校の生徒であることに誇りを持ち、謙虚な気持ちで勉学に励む心を育む。
  2. 国際的な視野に立ち、自らの人生や新しい社会を切り拓く力を身につけさせる。
  3. 明朗で節度を守り、社会の一員として広くその発展に貢献しようとする高い道徳性を培う。
  4. 感謝と思いやりの心を持ち、より高きもの、より美しきものにあこがれる態度を養う。

学校の運営方針

  1. 地域に信頼され、期待され、貢献できる学校
  2. 地域の女子が自ら進んで志願する学校
  3. 保護者が協力できる学校
  4. 生徒が凛として輝く学校
  5. 自己の進路実現を図ることのできる学校

教育指導の重点

  1. 基礎学力の充実と向上を図り、自ら学び、考える力を育てる。
    @ 進路目標を早期に確立させ、その実現のために最善を尽くす。
    A 予習・復習の習慣化を指導し、自発的な学習態度を育てる。
    B 学習意欲を高め、日常の授業に主体的に取り組むよう指導を徹底する。  
  2. 基本的な生活習慣の確立を図るとともに、有為な社会人・家庭人となる人材を育成する。
    @ あいさつや適切な言葉遣いを身につけさせる。
    A 服装・頭髪などを整え、好感の持たれる身だしなみで高校生活を過ごさせる。
    B 時間を守る生活、意欲的に時間を活用する姿勢を定着させる。
    C 安全教育を徹底し、人間の尊厳・生命の尊さを自覚させる。
    D 校内美化を推進し、より良い環境作りの中で心を磨かせる。
    E 部活動を通して、明るく自主的・自立的な態度を養い、円満な人間関係を築ける力を身に
      つけさせる。
  3. 学年の状況に応じた効果的な『朝の読書』を推進していく。
    @ 読書を通して自己変革力の育成を図る。
    A 想像力を育て、心豊かな生活を樹立させる。
    B 集中力を伸ばし、時間活用の大切さを認識させる。
  4. 学校と家庭及び地域との連携を図り、ボランティア活動の積極的推進と国際理解教育の高揚を図る。
    @ PTA活動を通して地域との連携を強化し、家庭や地域の持つ教育力を活用する。
    A 社会奉仕活動等のボランティア活動を積極的に進め、地域に根ざした人間性豊かな
      生徒を育てる。
    B 国際理解教育を推進する。
  5. 施設・環境の整備を進める
    @ 学校生活の活性化と学校環境の整備を図る。
    A ゴミの分別(6種類)を徹底し、環境意識の高揚を図る。

沼女を受験する生徒に望むこと

  1. 高い志を持ち、チャレンジ精神に富んでいる生徒
  2. 「目的意識」をしっかり持っている生徒
  3. 「学習」と「部活動」の両立をはかろうと努力する生徒
  4. 「品位」ある生活態度が身についている生徒