本文へスキップ

沼田女子高校は、あなたの個性を尊重する学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.0278-22-4495

〒378-0043 群馬県沼田市東倉内町753-3

校外連携活動            


本校では様々な活動を行っています。

 生徒は積極的に参加し、自分の夢、目標を見つけ、充実した高校生活を送っています。

海外研修  
平成29年度
※ 【 】内の日付は日本時間です。

【12月22日】
今日は風も強く、昨日同様、肌寒い1日となりました。午後は現地の大学生ティファニーと交流の時間でした。彼女は、子供のころは日本で生活をしていたので、英語だけでなく、日本語も堪能です。様々な留学経験を持つ彼女に、留学のこと、英語の勉強のことなど生徒たちは熱心に質問をしていました。いよいよ明日で学校も最後になります。

【12月21日】
本日はやや肌寒い気候で、冬らしい1日となりました。
午前中いつものように授業を受け、午後はカリフォルニアサイエンスセンターを訪れました。
科学に関する様々なことを体験できるので、親子連れも多くみられました。
様々なセクションに分かれており、興味深い展示も多く、生徒たちもそれぞれ興味を示していました。
圧巻は、2011年に地球に戻ってきたスペースシャトル「エンデバー号」。間近で見ることができ、宇宙に想いを馳せた生徒たちでした。

【12月20日】
今日も天候に恵まれた1日でした。英語での授業にも、すっかり慣れた様子です。
授業の後、最寄りのショッピングモールで昼食を済ませ、シニアホーム(介護老人福祉施設)を訪問しました。テーブルごとに1人ないし2人のお年寄りの方と、折り紙の折り方や、花札の仕方を笑顔で一生懸命に英語を使って説明し、交流をしました。生徒たちは家族のこと、そして沼田のことなど様々なことを話すことができていました。折り紙も花札も日本のものなのでお年寄りにはなじみがなく、説明が難しい場面もありましたが、根気強く英語で丁寧に説明をすることができ ました。その姿は、たくましく、そして頼もしくも感じられました。この研修で、生徒たちの成長を目の当たりにした瞬間でした。短い時間でしたが、別れる時に悲しそうな表情を見せるお年寄りの方もおり、涙ぐむ生徒もいました。この研修は、非常に思い出深い経験となったことと思います。

【12月19日】
今日は、ハリウッドへ行ってきました。天候に恵まれ、有名なHOLLYWOODサインも眺めることができました。様々な映画のキャラクターのコスチュームに身を包んだ方が沢山いて、大音量の音楽も相まって、さながらテーマパークにいるような感覚でした。たくさんの映画スターの手形や足型、サインが歩道に敷き詰められて、世界中からの観光客が集まる観光スポットを、生徒たちは十分に満喫できた様子でした。
早いもので研修も終わりに近づいてきました。思う存分、悔いの残らないように積極的に日々を過ごして欲しいと願っています。

【12月18日】
今日はそれぞれステイ先のホストファミリーと終日過ごしました。アメリカ研修も無事、半分の日程を消化。天候にも恵まれ、晴天の日々が続いています。この一週間だけで、積極性や英語力において、目に見える変化が生徒たちに現れています。残りの一週間の研修を悔いの残らないように、より一層頑張って欲しいと期待しています。

【12月17日】
今日は、終日ディズニーランド見学研修でした。天気予報では雨が予想されていましたが、当日の天候は快晴でした。気温も適温で、大変過ごしやすい1日となりました。
生徒たちはホストファミリーに用意してもらったお菓子や飲み物を持参し、お互いに分け合ったりしていました。園内でも、それぞれ思い思いに夢のような時間を過ごせたようです。楽しい時間はあっという間に過ぎ、朝9時から夜9時までの約12時間の滞在時間では足りず、もっと時間が欲しいという生徒がほとんどでした。予定通りに午後10時過ぎに学校に着くと、ホストファミリーに迎えられ、沢山の思い出と余韻を胸に無事帰路に着きました。

【12月16日】
今日も28度まで気温が上がり、乾燥した一日でした。こまめに水分を補給しないと、すぐに喉が渇きます。午前中の授業の後、現地日本人学生スタッフの引率で、最寄りのショッピングモールまで歩いて行きました。それぞれフードコートで食事を取った後は自由時間。買い物を楽しんだ後は、大学に戻り、クリスマスの装飾品の作成をしました。それぞれ誰に渡すか考えながら、作成を楽しんでいました。明日はいよいよ待ちに待ったディズニーランドです。

【12月15日】
今日も快晴で、日差しが強い一日でした。午前中の授業では、積極的に発言することができる場面も増えてきた様子です。昼食をファーストフード店で済ませ、午後は全米日系人博物館へ。日系アメリカ人の方々の歴史や苦労、戦時中に体験された差別について学びました。大変貴重な時間となりました。帰り道は大渋滞に巻き込まれましたが、無事それぞれのホームステイ先に到着しました。

【12月14日】
今日も気温は27度まで上昇し,まるで夏かと勘違いしてしまうような天候です。ただ、朝晩は急激に冷え込むので体調管理に気をつけないといけません。いつものように2コマ授業を受講しました。なかなか他の留学生に話しかける勇気がでない様子でしたので、生徒に積極的になるようにアドバイスをしました。一歩を踏み出すきっかけになってくれることを願っています。
その後、最寄りのショッピングセンターで昼食を取り、大学UCIにて現地の大学生によるキャンパスツアーを経験しました。ショッピングモールに移動し、短い時間でしたが買い物をしました。体調など問題のある生徒はいない様子です。この調子で頑張って欲しいと思います。

【12月13日】
今日も天気は快晴で日差しは肌に刺すような強さです。ただ、空気はカラッと乾燥しており、汗ばむことはありませんでした。
今日から授業がスタート。午前中90分の授業を2コマ受講しました。様々な国からの留学生とともに楽しく英語を学ぶことができた様子です。
午後は現地のヤクルト工場を見学。移動するミニバンの中でも、お互いに英語を恥ずかしがることなく使い始めていました。その後、ニューポートビーチへ。今朝クジラが誤って魚網にかかったということで、クジラを見られるかもしれないとのことでしたが、残念ながら既にダイバー達により網からクジラは放たれた後でした。
だまだ英語を使うのを遠慮してしまう時があるようですが、頑張って欲しいと思っています。

【12月12日】海外研修だより No.2
2日目が終わりました。今日は午前中にテストを受けました。明日からその結果をもとに英語のクラス分けがされる予定です。その後はキャンパスツアー。午後は最寄のビーチに行き、ビーチバレーを楽しんだり、買い物をしたりして過ごしました。少しずつ現地での生活に慣れてきている様子です。

【12月11日】海外研修だより No.1
12月11日早朝、無事ロサンゼルスに到着しました。生徒たちは、長旅の疲れも見られましたが、ホームステイ先の家族に会うと、元気にそれぞれのステイ先に向かいました。

・12月10日(日)にロサンゼルスへ出発、24日(日)に戻る予定です。



ハイスクールガイド.学校情報

群馬県立沼田女子高等学校

〒378-0043
群馬県沼田市東倉内753-3
TEL.0278-22-4495
FAX.0278-22-3249
→アクセス