本文へスキップ

群馬県立前橋高等特別支援学校は2016年で20周年を迎えました!

〒370-3573 群馬県前橋市青梨子町233番地の1
℡027-255-1516  fax027-255-1560
mail:maetoku-snes@edu-g.gsn.ed.jp

群馬県立前橋高等特別支援学校
                           

NEWS

 
  • 「第23回 前高特祭」を公開しました。
     11月10日(日)、『みんなで輝け、令和初の前高特祭』というスローガンのもと、今年で23回目となる前高特祭が開催されます。午前中は各科の紹介を含めての展示・製品販売や生徒の美術作品展示、フランクフルト販売や喫茶、バザー等のPTAの催し物が予定されています。また、午後には国語及び音楽発表、部活動の発表が行われます。音楽発表では本校オリジナル曲である「バーモス」でフィナーレを飾ります。ぜひ、別紙のチラシをご覧の上、お越しください。お待ちしています。
     ※なお、感染症の拡大が心配され中止となる場合には、ホームページにアップしますので、ホームページをご確認の上、お越しくださるようお願いいたします。
     ※ステージ発表を撮影される場合は、個人情報保護の観点からツイッターやフェイスブックなどのSNSへの投稿をご遠慮頂けますようお願いいたします。
    ポスター
  • 「令和2年度 群馬県立前橋高等特別支援学校 生徒募集説明会」を公開しました。
    詳細は下記、案内をご覧ください。
    案内
  • 「平成31年度 授業見学体験会」を公開しました。
    詳細は下記、案内をご覧ください。
    案内
  • 「平成31年度 群馬県教育委員会生涯学習課主催ぐんま県民カレッジ ふれあい講座」を公開しました。
    詳細は下記、案内をご覧ください。
    案内
  • 「平成31年度 地域総合支援ネットワーク相談会の開催」を公開しました。
    本校を卒業された方は、下記、資料をご覧ください。
    案内
    要項
    参加申込書
  • 「平成31年度 羅針盤」を公開しました。
    「学校評価/羅針盤」の項目からご覧ください。
  • 「前橋高等特別支援学校 いじめ防止基本方針」を公開しました。
    詳細は下記、資料をご覧ください。
    資料

TOPICS                    H31過去のTOPICS
                                  H30過去のTOPICS

新着情報

2019年7月
平成31年度 第2学年 赤城合宿が行われました
 2学年は、国立赤城青少年交流の家にて1泊2日の宿泊学習を行いました。初日のサンデンフォレストでは、自動販売機工場見学や自然散策、2日目は3つの班に分かれて赤城アドベンチャープログラムの体験活動をする中で、チームワークやコミュニケーション、思いやり等を学びました。みんなで共有した思い出や集団生活でのマナーを3学年の修学旅行で活かしていきたいです。
   
2019年6月
平成31年度 第3学年 修学旅行が行われました
 6月30日~7月2日、2泊3日の北海道修学旅行。1日目は大倉山展望台、札幌オリンピックミュージアム、2日目は班別活動で、札幌市内・小樽市内を巡りました。班別活動は、4月から生徒が班ごとに、見学地や体験内容、コース、交通手段、食事・・・等々、お互いに意見を出し合って計画を立てました。列車に乗り遅れたり、雨に降られたりしながらも、臨機応変に対応しながら充実した班別活動ができました。3日目は羊ヶ丘展望台、札幌ドームツアーを楽しみ、3日間の旅が終わりました。「また、北海道に行きたい!」「最高の思い出ができました!」「貴重な体験ができました!」との感想でいっぱいでした。
   
2019年6月
平成31年度 第1学年 宿泊HRが行われました
 6月下旬から7月上旬にかけて、第1学年宿泊HRが行われました。各クラスでどこに行こうか、どんな手段で行こうか話し合いを続け、社会見学に関する内容と余暇活動につながる内容を組み合わせて計画しました。主な行先は、生涯学習センター、前橋地方裁判所、群馬県庁、観音山公園、けやきウォークなどです。気温が高い日や雨の日もありましたが、生徒たちは元気いっぱいで夜の学校も楽しんでいました。充実した1泊2日をそれぞれが過ごせました。
   

バナースペース

群馬県立前橋高等特別支援学校

〒370-3573
群馬県前橋市青梨子町233番地の1

TEL 027-255-1516
FAX 027-255-1560

jyugyoutaiken.htmlへのリンク

H30_kakotopi.htmlへのリンク

seitobosyuu.htmlへのリンク